断捨離!!

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。 海外への出発のピークというニュースを横目に、勤め人じゃない私は例年通り家でおとなしくしています。

ゴールデンウィーク直前にひさしぶりに会った友だちに「GWは断捨離!」と宣言して精神的に勢いをつけ、今日から開始。 本当は自室の汚部屋を脱却するのが目標なんだけど、まずは捨てる行為の勢いづけとして、ずっと気になっていた両親の寝室にある食料品ストックコーナーに手をつけました。

4.29ハナミズキ

やたらに場所をとる古いテレビ台を、母が「まだ使えるのにもったいない!」と言い張って食料品入れに使ってきたのですが、観音開きのガラス戸の前にどんどん物が堆積して完全にデッドスペース化。 台の前に積み上げた物にそのうち誰かがつまずきそうで、年寄りの寝室として危険な状態になっています。 何度かテレビ台を捨てることを進言したのですが却下されてきたものの、ついに母も「元凶はこの古いテレビ台よね。これを捨てて、もっと快適な空間にしたい」と納得してくれて、出し入れしやすいシンプルな棚に買い換えることに。 捨てることに納得するまで数年以上…やれやれ。

まずは古いテレビ台の周辺に置いてある物を選別し、それを収納する場所を探して他の棚の中を整理してみると、台の上にあった物のほとんどは消えました(汗)。 他の棚の中に漠然と詰まっていた空き缶や空き箱、古い薬、訳のわからないほど古い貰い物の飴などを処分したら、ちゃんと収まるんですね←典型的な片付け下手!

台の上がスッキリしたら気持ちがものすごくスッキリして、もっと片付けたくなり、次はリビングのソファー前のテーブルに着手。 うずたかく積もっていた物はほとんどが不要なカタログやパンフレット・雑誌、なぜか古いカレンダーの何ヶ月か分。 新聞と何冊かの本以外はすべて捨てたら、何年ぶりかでテーブルが見えました(恥)。 私が片付けたり掃除したりすると猛烈に不機嫌になる父でさえも(ふだんは「捨てるな!何でもかんでも捨てる。それはゴミじゃない」と大騒ぎする)、きれいになったテーブルを見たら嬉しかったようです、ひさしぶりにソファーに座ってましたよ(笑)。

4.29白の山吹

さらに勢いが加速して、キッチンの台の上をプチ断捨離。 ほんの少し物が減っただけで、ものすごくスッキリしました。 それを見た母が突然、自分の部屋にあるもう一つの古いテレビ台(何個とってあるんだ!)を捨てると言い出して…。 母の部屋から重いテレビ台を一人で運び出すのがものすごくたいへんで腰が痛くなり、本日の断捨離活動は終了となりました。 とほほ。 骨粗しょう症なのに、大丈夫だろうか、私。

これらの間に、母用の小さなストーブを納戸に片付けて、自分の下着とパジャマ・タオル、さらに洗面台まわりの細々した物をかなり減らしました。 靴下やストッキング・タイツなんて、足は2本しかないのになんでこんなにたくさんあるんだろう(笑)。 捨て始めると勢いがつくっていうのはこういうことなんだと深く納得。 あー、すっとした。

断捨離の一日は疲れましたが、充実感いっぱい! 腰が痛いのが気になるけど、明日もがんばれるかなあ。 ああ、片付けが上手な人が心底うらやましい。

本日の教訓=どこかの場所からとか、同じ種類の物を選んで(例えばタオル類にしぼって取捨選択するとか)とこだわらず、とにかく目についた不要な物を捨てると勢いがつく。

4.29クレマチスの蕾

またまた、じれったい蕾シリーズ。 クレマチスの蕾。 いまにも咲きそうで、なかなか咲かない。 明日は急に暖かくなるから咲くかな。
Category: 日々の記録

コメント

断捨離!!

Vogelさん、断捨離の凄い勢いがバンバン伝わってきました(笑)。気持ち良さそうですねぇ~。

片づけと言えば、私は昨年、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読みました。残す物と処分する物を選別する基準がとても参考になり、実践していましたが、ここ4,5カ月は母の事でとっても忙しく、余裕がありませんでした。少し落ち着いたし、Vogelさんから刺激を頂いたし、暑くなる前に片づけを再開しようかな。

ハナミズキが満開ですね。秋には赤い実をつけて、一年に二度も楽しませてくれて、有り難い植物ですね!

2017/04/30 (Sun) 09:02 | 椋鳥 #- | URL | 編集
ほんとにね...

ゴールデンウイーク始まりましたね
私の母は施設に入っており、今月いっぱい持つかどうか...
とお医者様に言われましたが、何とか小康状態です
すでに私が誰だか分からない状態ですが...(+_+)
母の誕生日の5月10日なので頑張ってくれるかな...と
明日明後日は仕事ですが、何とも落ち着かない連休です

好きな事は目一杯やろう!でもその前に断捨離、終活!
物には思い入れがあるので、かなりの決意が要る様です
大事だと思っている物をエイッ!と処分すると出来るかな(笑)

そして、やっぱり手を動かして何か創作するのは楽しいです♪

2017/04/30 (Sun) 11:07 | 町子 #U/e4AXTY | URL | 編集
椋鳥さんへ

そうそう、暑すぎるとか寒すぎるとか、それだけで片付けをする気持ちがくじけますよね。 そう思って、「やるなら今しかない!」と自分を鼓舞してやり始めました。

私もずいぶん前に一度、コンマリさんの本を読んで刺激を受け、衣類はずいぶん減らせました。 しかし、本を全部本棚から出して足の踏み場もないカオス状態になったところで心が折れてしまって、そのまま×年…。 
今回、モノが減ると気持ちがものすごく楽になるというのは実感できたので、なんとかほどほどのところまでやり遂げたい。 ブログで宣言したら、途中で放りださずにできるかなと期待して書いてみました(笑)。

椋鳥さんはお母さまのことでたいへんだったのですね。 ちょっと落ち着かれたとのこと、でもホッとすると疲れがドッと出てくることがあるので、ご自身の体調にもくれぐれも気をつけてくださいね。

2017/05/02 (Tue) 00:24 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
町子さんへ

町子さんはお仕事も家事もがんばっておられてたいへんなのに、さらにお母さまの容態が気がかりとは。 いろいろたいへんな時にコメントをありがとうございます。
町子さん、お疲れがたまっていませんか?

どんなにたいへんな時にも何かしら美しいモノ、すてきなこと、日々の楽しみをみつけるのが上手な町子さんは本当にすてきな女性だなといつもブログを拝見しては憧れています。 私はすぐにグズグズ、心身ともに弱っちいので。

そういえば町子さんは以前、忙しい中で実家に通われて片付けをされましたよね。 親の持ち物や思い出の品をすべて処分するのはどれほど心身が疲れることだろうと、想像するだけで気絶しそうです(汗)。 ふだんからきっちり身のまわりを整理されている町子さんだからできるんだろうなあと思いました。 整理整頓能力の低い私だったらどうなることやら。

手を動かして何かを作ること、作ることに夢中になっている時間は楽しいですよね。 断捨離しても手芸材料は捨てられません(笑)。

2017/05/02 (Tue) 00:53 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する