ラベンダー色の休日@青山高原

たまたまネットでみかけたラベンダー畑の見事さに一目惚れして、7月初旬に両親と一緒に2泊3日で三重県の青山高原に行ってきました。 青山高原ってどこ? まったく未知の場所。 そういえば、ずーっと昔、メナード青山リゾートのテレビCMやってたけど、化粧品にもエステにもゴルフにも一切興味なしの私には無関係のところ、と思っていました。

行くまでは「三重の伊賀でラベンダー? ほんまにきれいなんかな?」と半信半疑だったのですが、想像以上にステキでした!

7.12青山高原のラベンダー畑2

メナード青山リゾート内のハーブ園のラベンダーは例年6月下旬~7月上旬が見頃(写真はすべて7月初めに撮影)。 関西圏でこんなにステキなラベンダーがみられるなんて、今まで知らなかった。

ハーブ園に入った瞬間に、ふわっと漂ってくるカモミールの香り。 少し奥へ行くと、視界いっぱいラベンダー色に染まった丘の風景が広がり、梅雨の湿気で少し重い大気全体がラベンダーの香りに満たされていて、あまりの心地よさにぼんやり。 もちろん富良野みたいに広大なわけではないのだけれど、傾斜地をうまく使っていて、背景の遠くの山まで何も目障りなものがないから、とても広々と感じられるんです。

ラベンダーが最盛期の日曜日でも、あまり混んでいないので、のんびりできたのもとてもよかった。 老若男女が思い思いに散策して写真を撮ってニコニコ。 いい「気」が満ちている感じ。

7.12ラベンダーオカムラサキ

いろいろな品種のラベンダーが植えられていて、順番に見頃を迎えるように考えられているようです。 私たちが行った時は、一番多いオカムラサキが見頃でした。 よーくみると、ほんの少しだけ見頃を過ぎかけ。 数日前なら完璧にきれいだっただろうな。


7.12ラベンダーアラビアンナイト

こちらは遅咲きのアラビアンナイト。 やっと咲き始めたところでした。


ラベンダー以外にもいろんな花が咲いていて、花好きなら何時間でも飽きずに楽しめます。

7.17青山高原ポピー3

ポピーもまだきれいでした。 とっても広々としてみえるのは、ガーデンデザインのセンスがいいからだと思う。


7.17オア山高原ポピー2

山奥の風光明媚なところへ行っても、たいてい無粋な鉄塔や電線が目について興ざめするんだけど、ここはそういうのが一切ありません。 何よりの贅沢。


期待以上にステキなところでした。 もう少し近かったら、もっと頻繁に行けるのにな。 京都からは近鉄の乗り継ぎがあまりよくないため、やたらに時間がかかって(大阪の難波からは便利)、さらに伊賀神戸駅から送迎バスで30分以上。 日帰りできないこともないけど、それだとゆっくりできないし。 微妙な距離感。

青山高原レポート、まだ続きます。 今日はここまで。

■たくさんの拍手をありがとうございます。 関西や東海圏の人には、青山高原、おすすめです。

コメント

関東も梅雨明けし夏本番ですが。。。

お久しぶりです。暑中お見舞い申し上げます。
みなさまお元気でお過ごしのようで良かったです。この美しいラベンダー畑!取材で一緒に行った富良野を思い出しました。懐かしいなぁ。。。

2017/07/21 (Fri) 02:16 | Laica #- | URL | 編集
Re: 関東も梅雨明けし夏本番ですが。。。

Laicaさん、おひさしぶりです!
 
今年は関東も暑そうですね。
Laicaさんもお母さまもお元気ですか?

そういえば一緒に行きましたね、富良野、日帰りで。
あれは…二昔以上前!?
あの頃、夢を語ってましたよねえ(遠い目)。

うちの両親は超高齢者になっても食欲もりもり。 すでに夏バテ気味の私より元気そう。

これからまだまだ暑い日が続きそうです。
くれぐれもご自愛くださいね。
また、どこかで会えるかな。


2017/07/24 (Mon) 21:56 | vogel #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する