雨の一日

昨日・今日、ひさしぶりにしとしと雨の一日。 冬枯れで寂しい庭もしっとりして息を吹き返したみたい。 雨より晴れの日の方が好きだけど、たまには静かな雨の日もいいものですね。 昼でも薄暗いから写真は手ぶれするとわかっていて、カメラを手に庭へ。 カメラのファインダーをのぞくのはホントにひさしぶり。

1.21水仙

水滴をたっぷりためた水仙はますますうつむき加減に。

雨の日は車も人の往来も少なくて、あたりがしんとしている。 息を詰めてシャッターをきっていると、家の中にいては聞こえない小さな音が聞こえてくる。 山でさえずる小鳥のかすかな声が天から降ってきて、木の葉から雨粒がしたたり落ちる音が聞こえてくる。 家の中にいるとずっと気になっている耳鳴りが、静かな屋外にいるとあまり気にならないことに気づきました。 そういえば秋の終わり頃、大切に育てていたタチバナの幼木にとりついて日々大きくなっていく青虫がつややかな緑の葉をパリパリと咀嚼する小さな小さな音に耳を澄ませていた夕暮れどきは、耳鳴りのことを一瞬忘れていたっけ。

1.21スノードロップ

玄関先にはスノードロップがたった一輪。 去年、鉢植えを置いていたあたりだから、種こぼれしたようです。


仕事が重なって、それなのにぜんぜん集中できず四苦八苦。 水曜の夜遅くに、年を越して抱えていた仕事にやっとケリをつけ、木曜は早朝からでかけて終バスで帰ってきた長い長い仕事の一日。 依頼者の上司に贅沢な晩ご飯まで接待していただいたのだけれど、それはそれでしんどくて。 金曜はお医者さんで気絶しそうなほど待たされて(往復いれて5時間!)、それだけでグッタリ。 抗うつ薬パキシルは現状維持(減薬せず)、睡眠導入剤は1年以上飲んでいたアモバン7.5mg→マイスリー5mgに変更。 もともと不眠でみてもらい始めたのに、なかなか睡眠状態が改善されなくて困ったものです。 寝だしたら寝過ぎるくらいなのに、ストレッチしても長時間散歩してもお風呂に入る時間や温度を加減しても、どうしても寝つけない。 夜はパソコンもテレビも読書もやめないとダメ!(と自分に言いきかせる) 寝るときと目覚めるときのために、買わなきゃと思いつつ半年以上どれを買えばいいのか分からず迷っているCDラジカセ(カセットはいらないけど…「CDラジオ」っていうんでしょうか?)をそろそろちゃんと買おう!(と自分を叱咤激励する)

さて、生存証明できたので、そろそろ仕事に戻ります。


■いろんな記事に拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

冬の空気

なでしこJAPANの沢さん、佐々木監督、おめでとうございます!
すごいなあ、沢さん。 振り袖姿もステキでした。 シャイな笑顔も。 テレビをみながら、私もニコニコ。


昨日・今日は仕事ができるまで家にこもっているつもりだったんだけど、あまりにも仕事が進まず(というより仕事に集中できず)、煮詰まって肩がコチコチで気持ち悪くなってきたので、夕方近くなってから近所を散歩。 きりりと冷えた空気が気持ちいい。 もっと早く外へでればよかったなあ。 本屋さんや雑貨屋さんをのぞき、コーヒー屋さんで紅茶を買って(笑)、短い散歩は終了。 帰宅後はご飯つくって食べてお風呂入って…結局、仕事はまったくしないまま。 明日は朝早くから外仕事なので、今日はそろそろ寝ます。 いまの仕事&抱えている事故の事後処理、はやく終わらせないと。 多忙期の大波が目の前まで押し寄せてきているのに。 わかっているのに、頭が動きません。 歳…かな(ため息)。

1.10ヴィオラ


ホントは今日も仕事の依頼があったんだけど、断ってよかった。 これ以上、いま仕事を抱えこむと、また鬱に逆戻りしそう。 土曜日、ひさびさにニューヨークから帰ってきた友だちを囲んでのプチ同窓会で、自分でもわけがわかんないほど疲れてしまって。 仲のいい友だちだけで、とても楽しかったのに。 しばらく同窓会系はやっぱり無理だと自覚しました。 ゆっくり少人数で近況報告っぽい話題になると、精神的にすごくツライ。 私個人のことを何も知らない人と話をする仕事の方がずっと気が楽。 鬱ってこんな感じなんです。 自分でも変な思考回路だと思うんだけど、どうにもなりません。 そんな自分が面倒くさい。

■ぎんこさん&みなさん、拍手とコメントをありがとうございます。 あわてず少しずつ少しずつ前に進んでいきます。
Category: 日々の記録

改めて新年の御挨拶

年賀状2012


いつものぞきに来てくださる皆さま、本当にありがとうございます。


今年が皆さまにとって日本にとって世界にとって
  平穏で心豊かな一年になりますように


1年半にわたるトンネルのような停滞期を経て、
昇り龍にあやかって力強く上昇気流を自分の手でつかみ寄せたい
という気持ちが湧いてきました。 もう大丈夫。
皆さまの励ましの言葉、温かな思い、とても深く心にしみました。
ブログをやってきて本当によかったと思います。


*****************

正月三が日が終わろうとする頃になって、ようやくできました年賀状!

凝りすぎて時間かけ過ぎて、う~むと造形に悩むこと数日。 悩んでいる間に姪たちがやって来て、羊毛どころではなくなり、ずーっと食べたりしゃべったり。 姪たちの話には深夜2時半までとことん付き合いました。 それが今年のお正月で一番大事なことだから。

姪たちが1日夜に帰ってから、「年賀状のための龍さえできてない!」とひとりで大騒ぎ。 母のアドバイスを得て、2日の夕暮れ時に写真をなんとか撮って、パソコンで編集。 細かいこだわりは捨てて、とにかくプリントアウト。 3日は一日中、年賀状書きに集中。 3日中になんとか書き終わりました。 やった!

*******************


今年のささやかな目標
■ジム通いの再開  1年半たっぷり運動不足でなまった体をとにかく動かして健康に太りたい
■呼吸法&ストレッチ教室の継続
■ぶらっと気ままに近郊の知られざるスポットを探訪(たとえば滋賀の
次郎坊宮)
■羊毛はウェット技法を練習

なにか新しいことにも挑戦したいなあ。

(3日夜中に寝ぼけながら書いたので、4日に画像と内容を多少修正しました)

あけてしまいました

うわ、あけてしまいました!
まだ、年賀状もできていない(発送どころか)のに……
食事やおせちの準備におおわらわの中、人さし指を切ってしまって(大泣)。

今年は姪たちが来てくれて、ひさしぶりに賑やかな年越しになりました。
年賀状はできていませんが、元気に笑顔で新年を迎えています。

緑の物体は果たして完成するのか??(ドキドキ)
指の傷が治って、両手でキーが押せるまで
正式な新年のご挨拶、いましばらくお待ちください。

皆さまも笑顔の年越しでありますように。
Category: 日々の記録