まじめで明快な人生論 ヤマザキマリ「国境のない生き方」

仕事の多忙期はいつも始まるのも終わるのも突然。 警戒していた直しも今のところはまだ出てこなさそうで、週の半ばからのんびりできました。 半日ミニチュアの新しいキットに夢中になったら、気持ちがうまくリセットできていい感じ。 雑念ゼロ、頭真っ白になる時間が必要なんですね。

そして、昨日読了したヤマザキマリ「国境のない生き方 私をつくった本と旅」がとてもおもしろくて満足感いっぱい。 ヤマザキマリが漫画「テルマエ・ロマエ」の作者であることぐらいしか知らなかったんですが、ときどきテレビにでているのをみて、この人はどういう人なんだろう?と気になっていました。 この新書を本屋さんの店頭でみつけて、なんとなく呼ばれた気がして買ったら、これが大正解!

9.29国境のない生き方

ヤマザキマリの体験的人生論で、彼女が人生のさまざまな時期に出合って愛読したさまざまな本が全編を通して紹介されています。 本書の冒頭で触れられている「教養」について、いまの時代ものすごく軽視されているけれど、ヤマザキマリは教養の大切さを真正面から説いています。 驚くほど型破りな生き方をしている彼女が、どこにいてもしっかり自分の足で立っていられたのは、ものすごく型破りなお母さまの影響と、読書や映画、イタリアの文学サロンでの対話で磨かれた教養というバックボーンがあったからなんだなと納得できました。

彼女の愛読書のラインナップ、すごいですよ、純文学系。 安部公房、ガルシア・マルケス、三島由紀夫から小松左京、つげ義春、千夜一夜物語、ずっと大切にしている子ども時代の昆虫図鑑まで、幅が広いのもスゴイ。 プイグの「蜘蛛女のキス」、私も好きだったなと思い出したりもして。 アルセーニエス「デルスウ・ウザーラ 沿海州探検行」は全然知らなかったけれど、読んでみたくなりました。

こむずかしそうに感じるかもしれませんが、とても読みやすく親しみやすい内容と文章です(これは正確には聞き書きのようですが)。 自分らしさって誰が決めたこと? そうやって自分の限界を自分で決めてしまっているんじゃないかというくだりのところだけ、頭のカタい姪2号に読ませたら「この本、すぐ買って読む!」とノリノリでしたよ。 まわりとうまくやっていこうと気を遣って息苦しさを感じている人、「こういう風に生きなくてはいけない」という固定観念に縛られている自分にモヤモヤしている人などなど、悩み多き若い世代に特におすすめ。 もちろんオトナにとってもおもしろいですよ。

9.29キンモクセイ

月をみてきれいだなと感じ、草や虫をみてすごいなと感じることが自分にはとても大事なことというヤマザキマリさんの感覚、すごく共感しました。 そういう風に外の世界に向かって開いていること、外の世界とつながっているという感覚、人間も虫も動物も等しく並列にとらえている感覚…うんうん、わかる!

誰でもがヤマザキマリになれるわけではない。 才能にも環境にも恵まれてたんだと思うけれど、いろいろ傷だらけになっても自分の手で人生を切り拓いてきた人だったんですねえ。 


セミが鳴かなくなったなと気づいた翌々日、空気がふんわりキンモクセイの香りをまとい、秋になったんだなと感じた3日後くらいに雨で一気にキンモクセイが散ってしまいました。 雨上がりの石畳にオレンジの花が散り敷いて、まるで木洩れ日がさしているみたい。 もったいなくて、その日はそこだけ掃かずに残しました。

雨の後は気持ちのいい快晴で、家族3人の暖かめの布団をだして日に干して、夏の寝具を片っ端から洗い、玄関の敷物を秋冬用に入れ替えたり、靴も夏冬を入れ替えて3人分全部ピカピカに磨いたり、物置にあったただのゴミ(でも少し大きめのもの)を処分したり、母親の買い物にお付き合いしたり。 たまりにたまった家事を一気に消化中。

こんなに忙しいのはいつ以来?

すっかりご無沙汰しました。 生きています。 元気です。 ただただ忙しすぎて、気力も体力もいっぱいいっぱいだっただけ。

姪3号の初個展をみに超高齢者の両親と一緒に東京へ行ったために、その前後に仕事がギューーーッと凝縮して泣きそうでした。 身体ひとつ、頭もひとつしかないのに、3つの仕事が見事に重なり、そこに東京行きと父の目の手術&翌日の診察の付き添い(片目ずつだから計4回)が食いこんで。 仕事を一つ断っても、まだ余裕がないくらい超多忙。 これほど公私ともに忙しいのはこの10年なかったかも。

今日の午前中は父の目の手術に付き添い、午後は大急ぎで今日が締切の仕事を片づけて、やっとひと心地つけました。 あー、しんどかった。 明日あたり、前に渡した仕事の直しを急いでやれとかいってくるかなぁ…嫌な予感がするけれど、先日書いたように先のことは考えません。 とにかく今日の夕方はひさしぶりに「フリーダム!」。 連日、足がなえそうなほどひきこもっていたので、夕方に早足で真如堂まで往復してきました。 暑かったけど気持ちよかった。 魂が潤った感じ。


9.26台風のち日本晴れ

貼りつける写真もないので、東京の帰りに寄った御殿場からの富士山を。 台風一過の日本晴れ! 富士山がこれほどきれいにみえたのは生まれて初めてで感激しました。

ひさしぶりに行った東京のこと、姪たちのこと、読んだ本の感想、がんのテレビ番組の感想、治療中からずっとみていた闘病ブログの方が天に召されてしまって、その去り際が一生忘れられないほどだったこととか、いっぱい書きたいことはあるけれど、まずは睡眠を優先。

今夜はひさびさにビールをクーッと飲みます♪ 乳がんにアルコールはよくないから、最近あまり飲んでなかったんですが、今夜は解禁しまーす。

■いろいろな記事に拍手をありがとうございます。 すっかり放置してしまったブログ、ぼちぼち更新できそうです。
Category: 日々の記録

目の前のことだけに心を向ける

ここのところ、ワタシらしくないほど(!?)ガッツリ仕事しています。 新しい仕事のオファーをもらったのはいいけど、仕事に付随する雑事が増えて、「そんなの私の仕事じゃありませんからッ!」と言いたい気持ちがフツフツ。 だいたいね、頭がカタいワタシに企画やネタ出しを求めるなんて…ブツブツ。 でもまあ、何事もやってみないとできるのかできないのかわからないと思い直して、とにかく集中して企画をまとめ(「マイビューティフルガーデン」がみたい一心で集中できました)、今日は大阪でブレーンストーミングやってきました。 わりと和やかに終わったようでホッ。

こんなに忙しいときに、父は勝手に白内障の手術の予定を入れるし、何を考えてるのー!(父は昔から自分のことしか考えていない)

予定はどんどん詰まっていくけど(ワタシは時間に追いまくられるような生活は苦手なんだけど)、先のことは考えないことにします。 目の前のことをコツコツ、一つ一つ淡々と片付けていくだけ。 先のことを心配しない、過去のことは気にしない。 ”今”この時、自分に与えられた課題をクリアすることだけを考えて。 それがいいみたい。 こういう考え方、マインドフルネス的なのかも。

大型の台風が来て関西直撃とかいってるけど、東京には来ない来ないと念じながら、明日から超高齢者の両親と一緒に姪っ子たちの顔をみにいってきます。


実は、昨日の日記が長くなりすぎたので分割してアップしてみました。 本の感想もたまってるんだけど、なかなか時間がなくて。 そのうちまとめてアップしたいなと思っています。 今日は村木嵐「遠い勝鬨(かちどき)」を読了しました。


■いろいろな記事に拍手をありがとうございます。 台風で被害がでませんように。
Category: 日々の記録

植物が孤独な心をつなぐ 映画「マイ ビューティフル ガーデン」

8月下旬からずっと仕事が忙しくて、珍しく人並みに三連休に親と一緒に遠出の予定があって、自分でスケジュールを圧迫してあっぷあっぷしていました。

前から気になっていた映画「マイ ビューティフル ガーデン」が打ち切りになってしまう!ということで、仕事をなんとか必死で片付けて行ってきました。

9.15マイビューティフルガーデン

異様にこだわりが強くて、なんでもキチンとしていないと不安になるような、ちょっと変わった女の子ベラは、童話作家を目指しながら図書館に勤めている。 ベラは無秩序に繁茂する植物がとても苦手で、借家の庭は荒れ放題。 ある日、家主から庭をきれいな状態に戻さなければ家から追い出すと宣告されてしまう。 植物の扱い方がまったくわからないベラは困り果て、隣家の偏屈な老人に助けを求めたことから、単調な生活が少しずつ動きだす…。

小品なんですが、とてもよかったです。 登場人物はみんな生きることに不器用で、でも実は、かたい鎧の下に隠している心はとても温かくて。 映像としての楽しさもあったし、クスッと笑えたりホロッとさせるシーンもあって、映画の楽しさがギュッと詰まっていて、予定調和だろうとなんだろうと、みている人を静かに幸せな気持ちにしてくれる映画でした。 唯一の欠点は、せっかくのステキなイングリッシュガーデンのシーンがどうしてあんなにわざとピンぼけな映像なのか? それだけは理解できませんでした。 もっと花の美しさをみせてほしかったなあ。


この映画で重要な鍵になっていたのが植物と鳥。 見終わった後に、ついかわいいカモメのブローチをみかけて買っちゃっいました。

9.15カモメのブローチ 9.15コーディネート

姪3号の初個展(という名のこぢんまりとした商談会)@渋谷に行くためのワンピースにさっそく合わせてみよう。 年相応なのかどうか??だけど。 何を着たらいいのかわからない中途半端な年齢だわ。


9.15ブルーベリー

お隣さんから摘みたてのブルーベリーをたっぷりいただきました。 新鮮で美味しい♪ ブルーベリーって、こんなに蒸し暑いところでもいっぱい実をつけるんですね。 驚きました。 垣根から越境して、わが家でたわわに実っているんです(笑)。 ときどき、ヒヨドリが茂みの中で食べ頃の実をそっと収穫しては、巣立ちしたばかりの雛にこっそり食べさせていて、それがすごくかわいくてこっそり眺めています。
Category: 映画

ひさぶりに1万歩

仕事が進まない…けっしてボリュームが多いわけではなく、ただただ頭がまとまらない。 連日パソコンの前に座り続けても、いつまでたっても堂々巡り。 締切がゆるいと、気持ちがゆるんでしまう自分にヘキエキ。

ホントは今日で仕事を片付けるつもりだったけれど、思い切って今日はOFFにしました。 モヤモヤした頭をリセットするために、今日はしっかり歩くぞ!

9.3狸谷

酷暑で引きこもっている間にすっかりなまってしまった身体に負荷をかけたくて、ひさしぶりに狸谷不動院へ。 ふくらはぎのストレッチができるほどの超急坂+250段の石段をテクテク。 順調に歩いて、家をでてから意外に早く着きました。 抗がん剤治療中、それに続くバセドウ病治療中はヨレヨレになりながら、必死必死でここまで一歩一歩上がってきてたんだなあ。 元気になれた現状に感無量。 感謝の気持ちでお不動さまにお参りしました。 

ひさしぶりにがん封じのお札に再発しないようにという願いをこめて本堂前の柱にくくりつけ、

9.3おみくじ

ひさしぶりに本堂内でおみくじをひいてみました。 「吉」でした。 「願望=あれこれ考えずとも自然に願いが叶う」「仕事=今までの努力が周りから認められる絶好の機会」だって、むふふ。 「健康=手軽さよりも素材の味を生かした食事で健康」はすでに日々実践しているしね。 ここのおみくじは全般的に優しいので安心です(笑)。

ここのおみくじには小さな金色の縁起物が入っていて、 何が出てくるかなーというガラガラ的な楽しみがあります。 全12種類。 これまで大黒さまと恵比寿さまがお二人ずつ。 そろそろ違うのが出て欲しいと思っていたら、今回は「鷽鳥(うそどり)」でした。 よくないことを嘘にして吉と取り替えてくれるらしい。 大事にします。 でも、ビジュアル的にかわいいカエルとか亀とか招き猫とか、いつか出て欲しいな。

狸谷不動院は森見登美彦の小説「有頂天家族」がアニメ化されたらしくて、「聖地」巡りの人が次々に訪れているようでした。 限定グッズやアニメキャラの看板があったり、タクシーのツアーらしき人たちの姿も。 いつか読んでみようかな。


9.3比叡山

すっきりと晴れ渡った青空の下、比叡山もきれいに見えました。 9月に入った瞬間に涼しくなって、今日も最高が30℃ほど。 これくらいだと本当に楽ですね。

今日は1万歩達成しました。 今夜はひさしぶりに深く眠れるかな。


■いつも拍手をありがとうございます。

■りろさん、ローガンなお年頃になってから、まさかのミニチュア沼! どうする、ワタシ!?(笑)

■名なしさん、ありがとうございます。 単にキットを組み立てただけなんですけどね。 また、みてやってください。
Category: 日々の記録