蛍を探して

月曜日、行かなきゃ行かなきゃと思いながらグズグズしていた美容院へ(なぜか美容院へ行くのがいつも延び延びになるタイプです)。 ショートが伸びたボサボサ頭をカットしたら気分一新。 こんなに気分がさっぱりするんだから、もっとさっさと行けばいいんだけど…。

水曜日はさっぱりしたヘアースタイルで外仕事。 お会いしたのは予想に反してとてもふんわりした方で、こちらまで気持ちがほんわか。 緑を愛してられるけれど、完璧で美しすぎて不自然なガーデニングではない、自然体の庭作りに共感するところ大でした(自分の家の庭が草ボーボーだからかな?)。

外で仕事ですからそれなりに疲れてはいたんですが、夕食後は母と連れだって近所で蛍狩り…というほども飛んでいませんでしたが、結局2時間ほど疎水に沿って蛍を探しながらぶらぶら。 いつもは人気がなくて女性だけで歩くのが気持ち悪いようなところもあるのですが、蛍見物の老若男女が思い思いに歩いてられたから心配なし。 今夜は意外に涼しくて、夜に散歩するにはちょうどいいくらいでした。 一瞬だったんですが、蛍が何を思ったのかワタシの人差し指にとまってくれました! 蛍に遊んでもらえて(?)すごくうれしくてニコニコ。 意外にも大通りのすぐ近くの方が蛍がたくさん飛んでいました。 近頃の蛍は都会派なんでしょうか。

6.3ホタルブクロ

蛍は写真に撮れなかったので、代わりに咲き始めたホタルブクロをアップ。 この花の中に蛍を入れたら、キレイでしょうねえ。

■おーりさん、拍手とコメントをありがとうございます。 鍵コメントにするとお礼が書けないらしいので、こちらでお返事を。 桂離宮も修学院離宮も、地元のくせに実は行ったことがないんですよ(そろそろ一度行ってみなくては…)。 大山崎山荘美術館は山荘の建物そのものがステキですよね。 庭園には四季折々の花が植えられているから違う季節もキレイでしょうね。 でも、何度も行っている母は「新緑の頃が一番!」と言ってました。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する