仕事モード

今日はムシムシ暑くて、午後には激しい雨。 そのおかげか、夜はちょっと
気温が下がったみたい。 今夜は熱帯夜ではないのかも。

出張から帰って、締切に向かって刻一刻過ぎていくのに担当者からの指示がないため
特にすることがなくて、資料の整理などの雑務をちょっとした程度。
先に待ち受けている修羅場を思うと気が重いです。

蓄積された疲労でダラ~っとしているところへ、一緒に出張に行った相棒から電話。
カレとしては満足できる仕事の出来ではなくて、ちょっと凹んでいる様子。
確かにいつものようなキレがなかった。 でも、済んだことに対して
アレコレ言っても仕方がないし、後ろは振り返らない主義なので、
いつのまにかワタシが慰めている…。 プロはたいへんです、できあがったものが
すべてで、言い訳できないし。 ワタシも時間がタイト過ぎると、内容的に
満足できないまま見切り発車になってしまうかも。 ちょっと不安。

でも、仕事に追われて、ひさびさに頭の中は完全に仕事モードのスイッチが
入っている感じです。 やりたいこと、やるべきこと、どうやって自分を
世間に押し出していくのか(コレが一番苦手!)、いろんな考えがグルグル
頭の中をまわってます。 「自分の作品」とよべるものをなんとか完成させなくては。
忘れないうちにココに書いておきます。
ワタシは、平凡な人生が輝く一瞬を言葉で切りとって定着させたい!
いつか、そんなテーマで入魂の仕事がしたいです。
いま、仕事に対して本気モード。

0507250013_1.jpg

さて、これはなんでしょう?
リンゴみたいだけど、椿の実なんですよ。 うちの土壌は椿に合うらしくて
椿はみんな元気です。 先日、庭先でイタチくんを目撃しました。
フワフワの尻尾がリスみたいで、とっても可愛かった!
写真に撮れないのが残念です。
Category: 日々の記録

コメント

出張お疲れ様でした!
なんだか私がやりたかったような種類の仕事をされてるんだろうなあと思うとここへ来るたび羨ましくなってしまいます。

けれど女にとって仕事と家庭の両立は難しいのでしょうね。
最近私は、自分がバリバリ仕事をこなす女に憧れる反面、自分は実はそういう所に幸せを見出せるタイプではないのかも・・・と感じています。

vogelさんの作品が世間に評価されるといいですね!
私もぜひ読んでみたいなあ。

2005/08/10 (Wed) 04:21 | のんちゃん #- | URL | 編集

のんちゃん、エールをありがとう!

ワタシの仕事はですね、業界では地位が低いんですよぉ(涙)
カメラマンは「先生」扱いなのに~、
一緒に仕事やってるワタシは何なのよ?とか、
なんでワタシがこんな雑用全部させられるの?とか、
考え始めると、時々やりきれなくなって落ち込みます。
なんとも特殊な世界です。 ギャラ安すぎ!
立派な大人は、コレでは生きていけません。
誰にも、この仕事はおすすめしません。
ただの物好きでないと続きません(笑)

今は依頼された仕事をこなすのが精一杯。
でも、仕事仲間が「作品撮りしてる」なんて言ってると
「う~、ワタシもやらねば!(写真は撮らないけど)」と
やる気になるわけです。
けど、10年近く同じことを言いつつ実現させてないので
ネットで宣言して自分にカツを入れようかなと思って(笑)

9月には、いまやってる仕事をチラッとお披露目できるかも。

2005/08/10 (Wed) 19:04 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する