妄想デイ

父が無事に退院して、母の体調もなんとかおさまって、仕事の修正も送って、半月にわたったバタバタの日々からの解放感いっぱい。 とはいっても、別に連休だからとどこかに出かける予定もなくて、土曜日はただひたすら無為に、本も読まず、ボーッと過ごしました。 下鴨神社の御手洗祭に行こうかとも思ったけど、それもパス。 図書館に本を受け取りに行くのもパス。 もともと勤勉でないワタシには、こんな日も必要です。

7.18緑の鬼灯

なにをするでもなく、ぼんやりと青春18きっぷを使った旅をシミュレーションしてみたり。 日帰りならどこまで行けるかとか、1泊で行くならどこがいいかなとか。 砥部焼買い物ツアーなら2泊3日になりそうだから道後温泉に連泊もいいけど帰りに讃岐うどんを食べに行くのもいいし金比羅さんの屏風を見にいくのもいいなとか、いまだに行ったことがない宮島まで行くとか、中国山地を縦断する木次線に乗ってみたいなとか、民藝で近ごろ注目されているらしい松本へ1泊で行くのもいいなとか、ひとっ風呂浴びに日帰り下呂温泉弾丸ツアーもありかなとか、東京までいくのはしんどいのかなとか。 それぞれに実現できるものか時刻表をネットで検索して楽しみました。 で、妄想が広がって、ああそういえば、杉浦さやかの「週末ジャパンツアー」を読んで、郡上八幡の郡上おどりもすごく楽しそうで行ってみたかったんだっけと思い出して、郡上八幡の観光ページをつくづく眺めてみたり、宿を調べたり。

実現できるかどうかは関係なしに、旅のことを考えるのはそれだけで心が躍ります。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する