HTMLをかじってみる

激しい雨の日が続いて、各地で被害が続いています。 みなさんのところは大丈夫ですか? 雨はもう十分。 そろそろ梅雨明けして欲しい。 今夏も異常気象なのかな。

ひさしぶりに暑くない一日。 それでも手仕事をするには暑すぎるし、読書も気が乗らず、うまくいかず滞っている仕事のことを考えてもなんの役にも立たないし(いまはひたすら「待ち」の状態)…で、以前からしてみたくて、でもなかなか落ち着いて時間がとれなかったHTMLのお勉強をほんのちょっぴりしてみました。 ブログのテンプレートのカスタマイズさえ、ちんぷんかんぷんでお手上げだったけど、文字を大きくするくらいならどこをいじればいいのか、やっとわかりました。 ものすごーく単純な構造のホームページなら、がんばれば自分でできるものなのかどうか(ソフトを使わずに)、それがどれくらいむずかしいのかを知りたかったんです。

7.25リュウノヒゲ

同窓会でホームページを自力で作ってネットショップを運営している女子と話しをしたときに、「やる気があれば、ものすごく手間と時間がかかるけどPCのことがさっぱりわからない程度でもホームページは作れる」と言っていたのに励まされて、ひょっとしてワタシでもできるんだろうか…という気になって。 ネットショップがやりたいわけじゃないから、ハードルは彼女よりはかなり低いはずだし。

ものすごい根気と手間を必要とすることは、今日でよくわかりました。 それでも、ものすごく洗練されたものはできないでしょうけれど、シンプル路線を狙えばなんとかなる…かな…無理?? HTML言語とはなんぞやという初歩中の初歩のお勉強で必死で、仕事の宙ぶらりんを忘れていられただけでも、ま、いっか。
Category: 日々の記録

コメント

お久しぶりです^^

vogelさん、暑中お見舞い申し上げます。

京都も梅雨あけまだですか?
こちら先週はずっと雨でした^^;
今日も天気はよくないらしく・・・。おかげで35℃とか37℃とかいう気温には今年はまだ1回くらいしか達してません(笑)

HTML、私も勉強しましたよ^^
だから、今でもテンプレのカスタマイズくらいは出来ます♪
結構やってみると面白いよ。
自分がすごくかしこくなったような気分にもなるし(笑)

さて、今私にしては珍しく流行の本を読んでます。
「1Q84」。図書館で借りてきました。
初村上春樹なんで多少苦戦気味ですけど、ちょっと面白くなってきました^^

2009/07/26 (Sun) 06:42 | こころ #- | URL | 編集

こころさん、コメントをありがとうございます!
高知は豪雨に襲われてませんか?
梅雨はなかなか明けそうもありませんねえ。
暑さはまだほどほど耐えられるんですが、京都の湿度は強烈で、夏にならないうちから夏バテ気味です(汗)。

こころさんはホームページを自力で作ってられたんですものね。
ホームページを誰にも習わずに作れるってスゴイ、尊敬しちゃいます。 まったく知識がないワタシの目には、ソースのテキストなんて魔法の呪文みたいに判別不能で。

>結構やってみると面白いよ。
>自分がすごくかしこくなったような気分にもなるし(笑)

そうそう! ぜんぜん訳のわからない文字の羅列にみえていたものが、少しずつ意味がわかってくるとウレシイ。 HTML”言語”っていうだけあって、語学の勉強に似ていると思いました。

こころさん、初ハルキはおもしろい??
実は嫌いなんですよ、ハルキ(あ、言っちゃった…)。
これほどバカ売れしている本だと、よけいに一生読まないゾって気になってます(たんなる天の邪鬼デス、ハイ)。

2009/07/27 (Mon) 00:11 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する