ひさしぶりに庭仕事

火曜日も涼しくてカラッとしたお天気でした。 朝は半袖ではちょっと肌寒いほどで「これが8月の京都?」と信じられない気持ちです。 過ごしやすくてうれしい反面、例年とは違う気候に地球環境がおかしくなっているのではと不安になるほど涼しい。

8.25ムクゲ

夏になってから、蒸し暑くて熱中症で倒れそうなのと、蚊の巣窟と化した庭で献血運動する気になれず、庭に出るのは最低限の水やりをするときだけ。 その結果、花壇も植木の間も通路もすべて草に覆い尽くされて、庭全体がすっかりジャングル状態。 異様なほど涼しかったので、とってもひさしぶりに雑草抜きに精をだしました。 長袖長ズボンにソックス、顔以外の露出している部分には虫除けスプレーをたっぷりかけて、さらに蚊取り線香を携行と完全防備で臨みましたが、やっぱり顔や首や手首はしっかり蚊に喰われてかゆいかゆいっ! 3時間にわたっての雑草との戦いで、腰と股関節と首筋がギクギク。 昨日、テレビでみた農作業の人が腰に固定して使っていた発泡スチロール製「農椅子」が本気でほしい。

■いつも拍手をありがとうございます! 過去の記事への拍手もうれしいです。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する