雨上がりの庭で

気になっている映画「ココ・シャネル」をみにいこうかと思いながら、ぐずぐずしている間に行きそびれてしまって家でうだうだ。 部屋を片づけようとあれこれ引っぱりだして収拾がつかなくなり、ホコリで喉や鼻を刺激されて、前より散らかってしまった部屋にいるのがイヤになって、庭仕事に逃避。 しばらく草ひき&笹との戦い(うっかりしていると笹原になってしまいそうな勢い)に没頭して、頭も体もリフレッシュできました。 雨上がりは庭が生き生きして、シャッターを押したくなるものがいっぱいみつかります。

9.15雨上がりの散歩

チゴユリ(稚児百合)の上を全速力で歩いていたカタツムリ。 チゴユリは葉っぱもキレイです。 群生している葉っぱがファブリックのパターンみたい。

9.15シュウカイドウ

野放図に枝を伸ばして夏に華やかなピンクの花をいっぱい咲かせていたフヨウ(芙蓉)の下で、シュウカイドウ(秋海棠)がいつのまにかひっそり咲いていました。 うつむき加減で咲く花も草全体の姿も楚々として、いかにも「和の花」という感じです。 だんだんこういうひっそりとした風情のある花にひかれるようになってきました。 年をとったということかな?(笑) シュウカイドウが表紙に描かれた梨木香歩の新刊「f植物園の巣穴」もそろそろ読もうかな。 読むのがもったいなくて買ったまま熟成させてあるんだけど。

ああ…部屋はどうしたらいいのやら(ため息)。 仕事が暇なうちにちゃんと片づけなきゃ。

■いつも拍手をありがとうございます。 励みになります。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する