奥琵琶湖でサイクリング

ちょうど1週間前、両親+兄一家と一緒に奥琵琶湖へ1泊で遊びに行ってきました。
奥琵琶湖マキノプリンスホテルは、周辺の松並木の景観にとけこむ建物。
あんまりプリンスホテルっぽくない(?)落ち着いた雰囲気も、お手頃価格なのも
好感が持てます。 シーズンオフの秋や冬はすごく静かでしたが、今回はお盆で
小さな子どもを連れた家族が多くて、それなりに賑わってました。

姪たちが「レンタサイクルしたい~!」と言いだして、「それならワタシも!」と
言ったら、両親および兄が本気で「若いつもりでも若くないんだから、
こんな日中に自転車で走ったら倒れるよ」と猛反対。 あきれられた。
目指す先はホテルの対岸に見えている海津大崎。 桜の名所として関西では
かなり有名な岬です。 湖岸沿いの道だから、たいしてアップダウンがあるとも
思えないし、車で行くより自転車の方が断然楽しそうじゃないの。
誰が止めても行くわよ、ワタシは…と鼻息荒く、姪二人と出発しました。

0508170009_1.jpg

家族の心配をよそに、海津大崎にあっけなく到着。 対岸にホテルが小さく小さく
見えてます。 暑いといっても京都よりは湿度が低くて、自転車をこぐと
風を感じて気持ちいい~。 さらにトンネルを越えて湖岸をスイスイ。
帰り道は、二番目の姪がややお疲れ気味で「なんで、そんなに元気なの?」と
後ろから絶叫してます。 自分でも驚いたけど、ジムのおかげね。
「20歳が43歳に負けてどーする?」と言ったら、「43なの~! いつのまに~!」
トンネルに反響する姪の大声。 町中で大声で言ったら首しめるぞ(笑)
ホテルに帰り着いてからは、ワタシを「化け物」呼ばわり。
ふふふ…おばさんを甘く見ちゃいけないよ。

海津大崎のサイクリング、おすすめです。


0508180020_1.jpg

次の日は奥琵琶湖をドライブ。 水の透明度が高くて、ほとんど手つかずの自然が
残っていて、とてもキレイでした。 この写真はいまひとつですが。
またいつか行きたいな。
Category: 日々の記録

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/25 (Thu) 14:08 | # | | 編集

>ビスコ

今回みたいに「管理者にだけ表示を許可する」を選んだときは本名で呼びかけてくれてもOKよ(笑)
今頃、去年の同窓会の写真を見たの??
あの時はあんなに一緒に撮ってもらってはしゃいでたのに…今となっては悲しすぎて直視できないです。

2005/08/26 (Fri) 22:56 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する