給食のおばさん終了!

3日の朝、兄一家を送りだした後、布団を干したり洗濯したり掃除機かけたりと後片付けを終えて、ようやくひと息つきました。 兄一家がいた間はひたすら炊事に追われてバタバタ。 家族みんなの後、お風呂から出るのがいつも深夜の2時を過ぎて、長時間睡眠のワタシは寝不足も重なって疲れました。 4日朝はたっぷり朝寝坊し、さらに物足りないほど静かになったリビングのソファーでうたた寝。 どんだけ寝られるんだと自分にあきれる。

兄たちに食べさせたものを自分の備忘録としてメモ。 次回来るときに同じものを作ってしまいそうなので。 4日前の食事さえも思い出せない自分が近ごろちょっと不安。

30日 鶏肉とレンコンだんごのお鍋(京都のおいしい豆腐・お揚げ・生麩入り) 卵を入れておじやに
31日 鶏肉のシードル煮込み・車エビとキノコのワイン蒸し・水菜の生ハム巻き・白菜とリンゴとセロリのサラダ
   年越しのにしんそば
元旦 おせち・お雑煮(うちは牛肉のおすまし)・鯛の尾頭付き・ぶり照り焼き・チャーハン
2日  鶏肉の鍋照り・豚とグリーンボール(キャベツ)の塩炒め・鶏肉のカレー風味のパン粉焼き・イクラのおろし大根あえオレンジ風味・シソのスモークサーモン巻き・味噌汁

こうやって振り返ってみると、やたら鶏肉料理ばっかりだな。 ま、ヘルシーだからいいでしょ。

肉食系女子3人+食べ過ぎのメタボ中年男の兄一家の食いっぷりはそれはそれはすごくて、2日の夜の肉類合計は2キロを超えていましたが、あっさり完食。 その食後にケーキを食べる余裕もあるんですよ。 胃が大きくなりすぎてるんではないのか? 野菜や肉を刻んでいるだけでエンドレスな気分になります。 完全に給食のおばさん状態。 さらに、心臓病の父のために肉類の脂身をとるのもキロ単位になるとかなり手間がかかったりして、手際の悪いワタシは台所に立ちっぱなしでした。 それでも、どれも喜んでおいしそうに食べてくれたから、おばさんはそれで満足だわ。

01.04

庭に出て植物を眺める時間もひさしぶりな気がします。 冬の陽ざしを浴びて、南天がぴかぴか輝いてました。 今年は赤い実が豊作だったため野鳥に食べられず、珍しく実がついたままお正月を迎えられました。

■たくさんの拍手をありがとうございます!
Category: 日々の記録

コメント

あけましておめでとうございます!

ご無沙汰しています。今年も素敵な写真入りブログ、楽しみにしていますので、がんばてくださいね。
Vogelさんは書くことのみならずお料理もとっても上手そうですね。お正月に作られたお料理、全部おいしそうでよだれが出そうです。食べに行きたいなぁ。こちらでは、お正月気分もほとんど無く、家では元旦の朝にお雑煮食べただけでした。お雑煮が牛肉のおすましというのは京都では少しめずらしいのでは?でもそれもおいしそう。。。今度はお料理の写真もいろいろアップしてください!今年はドイツは来られませんか?またお邪魔します。

2010/01/07 (Thu) 03:59 | ベニビッチ #- | URL | 編集

うわわ…ベニビッチさん、あけましておめでとうございます。
年末年始のバタバタに取り紛れてご挨拶もしないままになって失礼しました!
今年もよろしくお願いしますね。
ドイツ…ああ、行きたいなあ(頭の中は妄想でいっぱい)。

料理は別に得意ではないですよ、ホントに。
手際が悪くてパパッと気のきいたものができたりはしないし、見た目も特に美しくはできないし(そして熱々を食べたいので料理の写真は撮れないの)。 親の高血圧や心臓病対策のために、栄養のバランスや塩分・脂肪を極力排除するように注意して作る、ただの家庭料理。
ただ、冷蔵庫の中にある食材で適当に(できるならば)少しでもおいしいものが食べたいという程度に食い意地が張っていて、市販のお総菜の味が好きではなくて、どうせ料理を作るなら楽しんでやりたいというわけで、常にネットや本でおいしそうな新たな調理法を探したりはしてます。

お察しの通り、京都で「牛肉のおすましのお雑煮」っていうと、ちょっと白い目で見られます(笑)。
いろんな人にききましたが、うちみたいなお雑煮を食べている人に出会ったことがありません。
たぶん祖母の東京の実家が文明開化の時代に考え出した独自レシピです。
昆布と鰹節たっぷりでおいしい出汁をとって、日本酒を多めに薄口醤油はごく少量で味つけして(足りなければ塩少々)、ざく切りした太い白ネギを入れてひと煮立ちさせ、焼いたお餅を入れて、最後に赤身の牛モモ肉(薄切り)を入れてサッと火を通して完成。 「生臭そう」とよくいわれるけれど、不思議なほどあっさり味なんですよ。 これならドイツでもできるかも?

2010/01/08 (Fri) 01:22 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する