こぎん刺しチクチク中

昨日は七草粥の日、みなさんは何を食べられました? わが家は母の指導のもと、母の幼なじみが北海道から「ぜひこれでお粥を作って」と送ってくれた干し貝柱とユリ根を入れてお粥を炊きました。 あとは、おいしそうなぶりがあったのでぶり大根と、なばなのカラシ酢醤油あえ。 お腹の中からホカホカになりました。 いつものように熱々の料理を食べることに専心するので写真は撮れません(笑)。 だいたい夜は自然光じゃないから、料理がおいしそうに撮れるほどの腕もないしね。

1.8こぎん刺し薄紅

兄一家が帰った後、ボーッとして思考停止状態のとき、手持ちぶさたなのでフェリシモのこぎん刺しキットの在庫から引っぱりだして刺し始めました。 糸の色がもったりした感じであんまり好きじゃなくて放置していたのですが、年頭なので明るい色が刺したい気分で選びました。 刺してみたら、案外、糸として見ているよりもいい感じかも。 あいかわらず撚りのかからない平たい針目にするのに手こずってますが、空いた時間にテレビをみながらチクチクしています。

下に敷いたのは、昨日映画の帰りにデパートのバーゲンで買った大判のストール。 ワタシにしては珍しく派手なピンクが入っています。 着るものが地味地味だから、羽織るものは少し派手でもいいかなという気になって。 あとは何にでも合わせられるグレーのニットを購入。 もうバーゲンにめぼしいものは残っていませんね。 これでバーゲンは打ち止めだな。

1.8万両

鳥のフンで増えるのか、うちの庭は万両だらけ。 収拾がつかなくなりそうなほど生えてます。 下の記事を読み直して気づきました…赤い実の名前。 ほんとうは「南天」なのに「千両」と書いてましたね。 疲労困憊していたせいかな。

■Tさん、新年早々に拍手とコメントをありがとうございました! お年賀状を見てからと思っているうちに、ずるずるお返事遅くなってしまってゴメンナサイ。 羊毛のトラさんの手がパーになってて、あのかわいい子猫の動画そっくりでひとりでニコニコしちゃいました。 あれって、Tさんの手作り?? ひっそりお気に入りポイントだった影に気づいてくださって、とってもうれしかったです。 今年ものんびり更新しますので、どうぞよろしくお願いします。

■とりほさん、拍手をありがとうございます。 こちらこそ今年も仲良くしてやってくださいね。

■Rさんもお返事が遅くなってゴメンナサイッ! みんなで新年会しましょうね。 またメールします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する