ポカポカ陽気

凍てついていたのが嘘のように、今日はぽかぽか暖かくなって、庭では突然ヒヨドリがキーキー大騒ぎを始めました。 春の子育てシーズン前に、つがい揃って縄張りを主張しているようです。 ハイハイ、わかったから、庭にちょっと出たワタシにまでキーキー声を張りあげないでよ。 ヒヨにとって、わが家は庭&露天風呂付きの優良物件? つくばいがヒヨドリの水浴びにぴったりサイズなんですよ。 ついこの間、つららが昼過ぎまで消えなかった極寒の日の夕方、ヒヨのカップルがやってきて、水をいっぱい飲んだ後、気持ちよさそうに何度も何度も水浴び。 きっとこのあたりの水場が全部凍っていて、よほど喉が渇いていたのでしょう。 ヒヨを驚かさないように、そっと物陰からのぞき見。 かわいかった。 それにしても、あんなに寒かったのに羽毛ってすごい威力ですねえ。 

1.19雪桜

お正月過ぎから、雪桜が室内で次々に花を咲かせています。 今日は暖かかったので、ひさしぶりに水やりをして、外でひなたぼっこさせました。 桜草に似た花の形ですが、まったく違う植物らしいです。

1.19羊毛ティッシュケース

こぎん刺し禁止令が引き続き出ているため、なんか手持ちぶさた。 まぶたの腫れがおさまったから、そろそろ再開してもいいんじゃないかと思うんですが。 写真は昨年のウェットフェルト挑戦週間に作ったティッシュ入れ。 縦横の縮み具合が揃わず、なぜだかほとんど正方形になってしまった失敗作なんですけど、何気なくつけた水玉柄が気に入って使っています。 目で見ると、表面のでこぼこは写真ほど目立ちません。 1ヶ月以上使っても、意外に毛玉はできていません。

土曜日の人間ドックも今回はその場でひっかかることなく、一応無事に終了。 日曜日は1泊だけ兄が泊まっていきました。 一番下の姪っ子のバイト先へのパワフルな売りこみ作戦を聞いて、負けたって感じ(笑)。 バイトを募集してない憧れのショップ(専門学校で自分が専攻している分野のショップ)に押しかけ、2回断られた末、3回目にオーナー面接にこぎ着けて「そんなにここで働きたいのなら」と採用されてニコニコだとか。 おばさんもがんばらなくちゃ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する