今度はかなり本気

ホームページを作ってみたいなと思ったのは、いつだったっけ? 練習に書いていたデータの日付をみたら夏でした。 お正月にやってきた姪たちと話をしていたら、姪も「ホームページをつくりたい!」「ネットショップしたい!」とやる気満々(遂行力は…)。 そうだったそうだった、ワタシも作ろうと思っていたんだった。

というわけで、昨日からホームページ作成の勉強を再開しました。 ネットでみつけた作り方のサイトの例をなぞっているだけだと退屈で、また挫折しそう。 そこで、今夕から適当に自分なりのページを作ってみることに。 ホームページのタイトルは…う~む…どうしよう…なんかしゃれたネーミングないかしら…。 そんなところで迷っているから先に進めないのだと気づいて、とりあえず仮の名前をつけて、自分で選んだ壁紙の指定や写真の挿入、リンクページへの飛ばし方をやってみる。 おお~、結構できるじゃないの!

1.21HP作成中

ホームページ作成ソフトをいっさい使わず、メモ帳だけでも、それなりに形になりそう。 文字のフォントや色はもう少し凝りたい気もするけど、基本的にはごくごくシンプルにしたいから、ソフトなんて買わなくてもいいかも(と、ちょっとできるといい気になる)。 まだアップロードしていないので(まだHPを開くための手続きしてないし)、あくまでも自己満足ですが(笑)。

ちなみに、上のようにPC画面全体を保存する方法も、今日はじめて知りました。 ネットで検索すると、なんでもわかるもんですねえ。 できなかったことができるようになるって、なににしてもウレシイです。

■いつも拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する