節分の気分

書いている途中でフリーズして消えてしまったため、アップしそびれた写真。

2.5福豆

節分の少し前、母が知り合いからいただいた鼓月のお菓子。 おかめのお干菓子とお豆が枡に入っていました。 風情たっぷり。 おいしかったです。

2.8白梅ほころぶ

今日は寒さがゆるんできたので、ひさしぶりに庭を見回りました。 まだ全体に冬枯れですが、福寿草と雪割草のつぼみがほころび始めていました。 写真に撮るものがなくて、うちへと枝を伸ばしているお隣さんの白梅をパチリ。 いまにも咲きそうな蕾の真ん丸な形がかわいい。

ここ3日ほど暇なのをいいことに、ぼつぼつと気が向いたときだけ羊毛で鹿を作っています。 鹿ってむずかし~。 体の形はほどほどうまくできたのに、顔がどうしても鹿にならなくて苦戦中。 そういえば、少し前にシロクマの赤ちゃんを作ったけど、これも顔が気に入らなくて放置。 ワタシの悪い癖だ。 最後まで徹底的にやらないとダメですね。 あ…またフリーズして少し消えてしまいました。 さっさとアップしないと(焦)。
Category: 日々の記録

コメント

お久しぶりです。時々、訪問させていただいています。
たびたびのようなのでお節介ながらのコメントですが・・・。
ブログの投稿記事も、今、勉強されているというホームページ同様に、ローカル(自分のPC環境)でまずは原稿を完成させてからエントリ(投稿)だけインターネット接続して投稿する方が確実と思います。
今、htmlも覚えているとのことなので、その気になれば、ブログの画面ごと完成時のプレビューを確かめながら原稿書き(下書き)ができます。
htmlエディタで検索すればたくさんフリーのエディタソフトはあります。
私は秀丸という有償のシェアウェアソフトを使っています。編集者、ライター、プログラマー等、モノ書きらに非常に愛用されている(もちろんhtmlの機能も強い)エディタです。要はテキスト入力に特化できるローカルのエディタソフトの方が書きやすいし、手元にも残る(バックアップにもなる)し、消失のおそれもないし・・・ということです。
せっかくの記事を手元に残しておられないようにみえて非常に残念に思えましたので。

2010/02/09 (Tue) 23:34 | 羊 #- | URL | 編集

羊さん、コメント&アドバイスをありがとうございました!!
お節介だなんてとんでもない。
PCのことがさっぱりわかっていないので、具体的なアドバイスをいただけてとても助かります。
前にも「消えたときに備えてワープロソフトで書いたら」と言ってくださった方がいたのに、相変わらずブログ管理画面で書いては「消えた」と嘆いて…いいかげんにせい!と自分に言いたい気分です。

秀丸がいいというのは以前から聞いているのですが、いまも「一太郎」ユーザーなんです。 いまのPCにおまけでついていたことと、仕事先の人たちほとんどから「Word」を使うように迫られたため、現在はしぶしぶ「Word」使用していますが使い心地に納得できなくてモヤモヤ。 秀丸エディタ導入も考えてみます。

>その気になれば、ブログの画面ごと完成時のプレビューを確かめながら原稿書き(下書き)ができます。

うわ、そんなこともできるんですね。 でも、ワタシにできるかどうか…勉強ガンバリマス(汗)。

羊さん、また遊びに来てくださいね!

2010/02/11 (Thu) 13:19 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する