母親たちの孤独 角田光代「森に眠る魚」

風邪をひいて熱まで出してしまったのは、ひょっとしたら角田光代「森に眠る魚」を読んだことにも一因があるかもしれません。 ある程度は予想していましたが、強烈でした。 女性の中にあるドロドロしたものをえぐり出したリアリティは、ほとんどホラーのよう…。 それなのに、物語が前半の明るいトーンから一気に転調したところで、ぐいと小説に捕まれてしまった感じ。 止めることができなくなってしまい、気がつくと午前3時まで一気読み←この寝不足が風邪につながった可能性大(バカ!)。

3.16森に眠る魚

東京のある町で子どもを通して知り合った母親5人が「お受験」という暗い沼に足を取られていく、その内面を等分に詳細に描いた長編です。 1人をのぞいて全員が他の町から引っ越してきて、小さな子どもを抱えて孤立していた専業主婦。 明るい性格を好ましく感じたり優雅さに憧れたりして、知り合った当初は楽しく交流していた5人が、小学校受験を意識したとたんに疑心暗鬼に陥ります。 いったん暗い気持ちにとらわれると、経済的な差や自身が抱えるコンプレックスも吹きだし、やがて胸の奥のドロドロが暴走して…。 ずいぶん前、お受験をめぐる母親間のトラブルから、ある母親が子どもの友だちである幼児を公園のトイレで殺してしまったという事件がありました。 この本はたぶん、その事件をベースにして、角田光代が創造力で紡いだ母親たちの葛藤の物語です。

3.17ラッパ水仙 3.17黄水仙

う~、女のイヤーなところをこれでもかとえぐり出されて、目の前に突きつけられた気分。 壮絶です。 この本を読んでから、小さな子どもを連れた母さんたちの集団を公園でみかけて、なんともいえない気分になりました。 登場人物の誰ひとり、悪意があるわけではないのに、人間関係がからみあって事態はどんどん嫌な方向へと転がっていってしまう…それがリアルで、すごく怖かったです。 「お受験」に躍起になるお母さんたちの気持ちって理解できませんでしたが、これを読んだら他人事ではない、誰にだって(子どもを持っていれば)起こりえることなんだと感じました。 この小説の中でも、はじめはみんな受験なんてさせる気がなかったんですから。 受験というフィルターを通して、女性なら誰でもがもっている本質的な暗い部分が描かれています。 狭いことを書いているようで広く普遍性がある、鬼気迫る小説です。 いやな話なんだけど、すごいです、やっぱりカクタさんは。

小学校入学前の子どもがいる人が読むと、身につまされすぎて酸欠を起こしそうだし、ひどく精神的に落ちこんでいる人にもおすすめしませんが、読む価値はあります。 専業主婦願望のかたまりのような姪2号は、この本を読んでいろいろ考えるところがあったようです。 ものすごく重くて暗いけど、読んで損したとは思わなかったとのこと。 親兄弟や友だちから孤立した環境で子育てをすることのたいへんさを、この小説を通して初めてかいま見たのかもしれません。 その点では若い読者にこそ読んで欲しい本です。
Category: 角田光代

コメント

お久しぶりです。
ここで興味を持って読んでみました。
非常に面白く角田さんのさすがさを納得させられました。

今のこのブログデザインはいいですね。
どこかで右カラムの行間が詰まって・・・というようなことを書かれていましたが(今はもう直されているのかもしれませんが)、HTMLやCSSのあるべき姿、というムツカシイ話を抜きにして手っ取り早く
style.cssの36行目あたり、
tdに対して指定されている
line-height:120%; 
の数字を適当に大きくすればその分だけ右カラムの行間は広がります。
おせっかいかもしれませんが。

2010/05/30 (Sun) 01:25 | 羊 #- | URL | 編集

羊さん、こんばんは!
カクタさんのこの小説、羊さんのお好みにあってよかった。
けっして楽しい話ではなくて、とても重い内容なんだけど、小説にすごい力があるというか、「こんなの絵空事」とは思えず胸に迫ってくるものがありますよね。

この前もブログ更新時のフリーズ連発についてアドバイスしてくださって、またまた右カラムの行間設定についてのお知恵をありがとうございます!! やってみますね。 まったく訳わからなくてお手上げだったので助かります。
ちなみに、以前のフリーズ連発はfc2の「リアルタイムプレビュー」の不具合のようでした。 他にも同じような現象が起こっている方が多々あることがわかり、リアルタイムプレビューを使わないようにしています。 それ以来、フリーズの嵐はやみました(やれやれ)。 お騒がせしました。

2010/05/31 (Mon) 00:34 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する