手持ちビーズで

以前ブログにのせたビーズのクマちゃんキットを取り寄せるとき、ついでだからとシルバーカッパーというちょっと珍しい色合いのチャームを2つ買いました。 イヤリングにするつもりだったのに、実物は想像以上に大きいし、鳥のチャームって片方が後ろ向きになってしまうためイヤリングには不向きなことに気づく(遅すぎ)。 その上、シルバーカッパーってあんまり身近で売ってない。 仕方なく、死蔵品を回避するために、またシルバーカッパーの金具を取り寄せ。 完全な悪循環です。 そこまでして(送料も払って)入手したんだから、なにがなんでも形にしなくては!と手持ちのビーズを広げてなんとかネックレスをでっち上げました。

3.20ビーズネックレス

いつものワタシらしくない、えらくガーリーなものになりました。 ま、春だからいいっか。 ブログの現在のテンプレートといい、今年の春は「ガーリッシュ」な気分なのかな、ワタシ。 ついでに、もう1個作ってみました。 それにしても、こんなにいっぱいビーズを持っていて、それでもなかなかうまく形にならないのはセンスの問題でしょうか。 刺繍糸とか布とか絵の具とかビーズとか羊毛とか紙とか、いろんな色が並んでいるのを眺めるだけで、どうしてこうも楽しいのでしょう。 作るより素材のコレクションの方が増える一方…散らかった部屋をみてため息。

で、本日は昨日願っていた刺繍の神さまはやってこなくて、突然なんの予感もなく掃除の神さまが降ってきました。 家中のホコリをぬぐい、本の山が床から屹立する自分の部屋の惨状を直視。 このまま整理整頓の神さまと一緒に、紙類&手芸材料で飽和状態の部屋を片づけたくて、ひさびさに「ガラクタ捨てれば自分が見える」を引っぱりだして読み直しました。 ああ、やっぱり捨てなきゃ。 春なんだから、ハンドメイドに励みたい、部屋を片づけして仕事環境を整えたい!とひさびさにやる気がでました。 この本、やっぱりスゴイ効き目だわ。

3.20連翹

土曜日は急に気持ち悪いほど暖かくなりましたね。 Tシャツ1枚で十分なくらいでした。 庭ではいろんな植物がいっせいに咲き始めました。 連翹は2日ほどで一気に満開。 ご近所では桜がほころび始めています。 いくらなんでも早すぎるよ。

コメント

お久しぶりです。
ネックレスのあまりのかわいさにコメントさせてもらいました。
ほんとセンスがいいですねー。こんなの売ってたら買いますよ絶対。
「警官の血」をお読みになってるのですね。なんだか警察小説はめずらしいような?
ドラマで見たので、原作は読んでませんが、きっと原作の方が面白いだろうなと思ってます。

2010/03/21 (Sun) 10:33 | ぎんこ #emXmKJzE | URL | 編集

ぎんこさんにほめてもらってニッコニコなvogelです、こんばんは。
手持ちのものでなんとかしようとするたび、優柔不断で迷ってばかり。
なかなか形にできないのですが、できあがってみれば「こんなのもありかな」とアラが目立たなくなったような。 考えてばかりいないで、いろんな手仕事、もっとさっさとすすめられるようになりたいものです。

警察小説って確かにほとんど読みません。 「マークスの山」シリーズくらいかな。 あとはフロスト警部シリーズ1巻目を読んだだけです、たぶん。
「警官の血」は親子3代の大河小説ということにひかれて読み始めました。 特に前半がすごくよかったですよ。 また、感想をアップしますね。

2010/03/22 (Mon) 00:25 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する