あれこれ気になることメモ

うわぁ、ぼんやりしてたら、もうすぐ4月!? ついこの間「あけましておめでとう」なんて書いてた気がするのに。 ぼんやりしているといろいろ見逃してしまいそうなので、自分用の備忘録として。

展覧会は
古代ローマとカルタゴ展@京都文化博物館 ~4月4日(日) ああ、もうすぐ終わってしまう…
■没後400年特別展覧会「長谷川等伯」@京都国立博物館 4月10日(土)~5月9日(日) 開催たった1ヶ月!激混みの予感
池田重子コレクション&岡重コレクション展@京都文化博物館別館 4月29日(木)~5月9日(日) 着物好きの間では有名な池田重子さんの和装小物、ずっとみたかった

映画は
■シャーロック・ホームズ 男前ジュード・ロウで目の保養♪
■ずっとあなたを愛してる@京都シネマ ~4月2日(金) もうすぐ打ち切りだ!
■シャネル&ストラビンスキー@京都シネマ 午前中に鑑賞するなら4月2日まで
■アイガー北壁@京都シネマ 4月3日(土)~
■しあわせの隠れ場所@MOVIX京都 そろそろ打ち切りになりそうな気配

本は
■近藤史恵「サクリファイス」 やっと文庫本購入!(piaaさん情報)
■萩耿介「松林図屏風」 長谷川等伯を描いた歴史小説(うららさん情報)
あと江戸時代の京都に急に興味がわいて物色中。 江戸時代の(←幕末じゃない)京都って、どんなだったんだろ?

テレビでは
■八日目の蝉@NHK チラッと予告編をみたけど、ヒロインが原作のイメージと違うなあ。 あんなに大人じゃなくて、もっと頼りない20代半ばくらいの方がふさわしい気がするけど。 どんな風にドラマ化されているのか気になる
 
3.29叡山スミレ

白くて愛らしいエイザンスミレははかなげに見えて、実はかなり雑草っぽい強さを持っているみたい。 あちこちに種を飛ばして、この植木鉢にも勝手に生えていっぱい花を咲かせています。

3月は身近な人が相次いで亡くなられた昨年を思い出して、テンションが下がったままで終始しました。 彼岸へ行ってしまったおふたり、そちらはどうですか? そちらで旧知の方々とともに楽しくやってくれてるといいなあと、お会いした日々を懐かしく振り返っています。 いつかワタシもそちらへ行きます。 此岸と同じ笑顔に会える日はいつなのか…しばらく待ってください。 あなたたちが突然いなくなった春は、とても寂しい季節になってしまいました。

Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する