晴れた日は

今年は春にしては雨が激しく降る日が多くて、不安定な気温とお天気で気分がふさぎがちです。 でも、今日は午後からひさしぶりにすっきり晴れて、気分も体ものびのび。 花粉が落ち着いてきたようなので、布団カバーもシーツも全部洗って、家族の布団を次々に干して、冬のセーターを手洗いして、庭掃除して。 フル回転で家事をこなして疲れたけど、気分良し。 家事の合間に、かぎ針編みの帽子を編み上げました。 自分の頭にジャストフィットしていることに感動。 という以前に、かぎ針編みをしたことないのに、目が不細工に不揃いであるにしても帽子という形に仕上がったことに感動。 帽子編みに、はまりそう。

4.20花水木

花水木があっというまに満開になりました。 大きく育ってしまって花は高いところにしか咲かず、下から仰ぎ見るしかありませんが、青空をバックにパチリ。 明るい空を背景にして適当に撮るとアンダーな写真になってしまうのですが、+補正するのではなくて絞り値をいじることで克服するコツ(というほどのこともないけど)が最近やっと理解できてきた気がします。 一眼レフを買って1年…理屈ではなくて、ようやく体感できました(遅ッ!)。

4.20フタリシズカ

柿の木の下では、昨年、母がもらってきたフタリシズカが今年も無事芽吹きました。 開いた葉っぱの間にはすでに、寄り添うように2本の花の穂が抱かれています。

■いつも拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する