おしゃべり三昧の週末

土曜日は中学・高校時代の同窓生女子のみ8人ほどで集まってプチ同窓会でした。 おいしいイタリアンのランチをいただきながら、みんなでひたすらしゃべるしゃべる。 さすが40代女性が集まると賑やかです。 同じクラスになったことがなくて今まで話をしたことがない人も半分ほど。 ときどき会っている仲がいい友だちとは違った話題で、それはそれで新鮮でした。 「え~!?」と全員で声を合わせて驚嘆するような話もあったりして(ネットではさしさわりがあって書けないようなネタ)、文字通り「事実は小説よりも奇なり」という言葉通り。 同窓会にまったく顔を出さない人も結構いるけど、ワタシはいろんな人の話を聞くのが好きなので割とまめに顔を出している方だと思います。 自分のあまりにも狭い人生経験だけでは知り得ない、人生の深淵みたいなものがかしましいおしゃべりの合間からかいま見えたりして、なかなか興味深いです。

5.9母の日

土曜の朝から急に喉が痛くて「これではしゃべるのが辛いかも」と思ったのに、土曜に続いて日曜も外出。 友だちが近所まで来るというので、吉田山の茂庵でお茶をしてきました。 暑からず寒からず、木漏れ日が心地よいお天気で、茂庵へ行くには最高の日和でした! 実は近所に住んでいるのに一度も行ったことがなくて。 緑の中でゆったり座って友だちとおしゃべりしていたら、ウェイティングもまったく気になりませんでした。 街中にいるのが嘘のような自然あふれる環境に囲まれた、クラフト感いっぱいのカフェです。 蚊の季節はかなりきびしそうですけど。 カメラを持って行かなかったのがつくづく残念。 銀閣寺へきたら、ひとあし伸ばして寄ってみてください(季節がよければ)。 ロケーションと雰囲気は最高ですよ。

5.9ナニワイバラ

上の写真は、土曜の帰りに買った母の日の花。 なんだかいまひとつパッとしない花でした。 やっぱりプーゼに事前に頼んでおけばよかったかなあ。 また、なにかの機会にプーゼでもっと風情のあるバラ1輪でも買って母にプレゼントしようっと。 下はわが家のナニワイバラ。 昨年、デパートの園芸売り場で一目惚れして買った原種に近い一重のバラです。 元気にたくさん花を咲かせてくれて嬉しい。 読み終わった本の感想も書きたいけど、今日はここまで。

■いつも拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する