小雨の庭で

喉の痛みと鼻づまりがピークで、発熱寸前の寒さ。 炊事・洗濯以外、何をする気にもなれないまま一日が終わってしまいました。 家にすっこんでるのにもあきて、小雨が降る中、カメラを片手に緑が生い茂る庭をしばらくうろうろ。

5.11アヤメ

アヤメは今年もちゃんと端午の節句に合わせて開花しました。 雨に洗われて、深い紫がいっそうきれい。 このアヤメの株はいつのまにか勝手に移動して、花壇とは違った場所で咲いています。 母が植え替えのときに掘り返した土に紛れて移動したのか? それとも種で増えた?(アヤメって種でも増えるんだろうか)

5.11フタリシズカ

満開を迎えた二人静(フタリシズカ)。 すぐそばに長年ひっそり花筏(ハナイカダ)が生きていたんですが、秋に葉を落としたまま枯れてしまいました。 寂しい。 その代わりに、昨年、母が知り合いからもらってきた二人静が元気いっぱい。 こういう山野草っぽい植物は、湿気が多くて薄暗いわが家の庭に合うみたい。 ところで、上の写真をじっと見ていて気づきませんか。

5.11フタリシズカ1

右下に、花序が1本のがあります。 これは一人静?(嘘!) 一人静という花は違う形です。

5.11フタリシズカ2

これは正真正銘の二人静。 花びらがない不思議な花です。 白いのは雄しべなんですって。 

5.11フタリシズカ3

左のはおじゃま虫付き、三角関係? 花序が2本じゃなくて3本や4本のも結構あるそうです。 ところで、名古屋の銘菓「二人静」は「ニニンシズカ」と読むんですね。 ずっと「フタリシズカ」と呼んでいました。
Category: 日々の記録

コメント

こんにちは。
お加減いかがですか?
晴れたり降ったり、朝晩冷えたり…
なかなか風邪も治りにくいコンディションですよね
どうぞお大事に。

で、先入観ありありですが
この日のブログは
おやすみモードの体調が感じられました。
それはそれで良くって
シーンと静かな時間を感じます。
二人「静」だからかしら?(笑)

昨日は雷が鳴りましたが、
こちら今日はさわやかです。
風邪が飛んでゆきますように

2010/05/13 (Thu) 07:26 | donau #tUnKcmU. | URL | 編集

donauさん、ご心配ありがとうございます。
やさしい言葉をかけていただいて、心の奥がほんわり温かくなりました。
本当にありがとうございます。
寒暖の差が激しいので、風邪にはくれぐれもご用心くださいね。

ブログの文面にもお休みモードがでてましたか。
体調不良でテンションが下がっていて、小雨模様で薄暗い庭で写真を撮っていたから、全体の雰囲気がなんだかシーンとしたのかもしれませんね(ドヨーンじゃなくてよかった)。
確かに二人静などという密やかに咲く花を眺めていると、それだけでひっそりとした気持ちになりますね。

2010/05/13 (Thu) 22:18 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する