かぎ針編みで帽子

人生初のかぎ針編みで帽子が完成しました。 やったー! 編み目が揃ってないところは目をつぶってください。 編み図がまったく読めなかったのに、ひとりで試行錯誤しながらなんとかわかるようになりました。 とにかく立体ができたことで達成感いっぱいです。 かぎ針編みってすごい。 棒針編みでは、こういう立体的な形のものを作るのはむずかしいのに。

5.22帽子

かわいすぎる気がしたんだけど、今年はガーリーが気分なので編んでみました。 実は帽子を編むのはこれで3個目。 1個目はフェリシモのキット。 地味地味な色(地味好きのワタシでもちょっとと思うようなどんよりした灰色)と形でいまいち満足できず。 2個目に編んだ帽子は、細編みだけの超シンプルなデザインでいいと思ったのに、似合わない…(そもそも細編みだけだと、編み目の汚さが目立つ)。 このデザインの方が、かぶってみるとワタシには似合うみたい。 エコアンダリア3個でできました。 汚い編み目の2個目をほどくか、いま考え中。

5.22ツクバネウツギ

ハナタレでうだうだしている間に、衝羽根空木(ツクバネウツギ)が満開を過ぎてしまいそうになってました。

5.22藪蛇苺の実

ついこの間、黄色の花を咲かせていた藪蛇苺がもう真っ赤な実をつけています。 これは食べられないんだよな、残念だわ。

■拍手をありがとうございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する