新生姜にハマった!

この数日のマイブーム(←そろそろ死語?)は、新生姜で作ったシロップ。 ピリピリとした辛さはなくて、すっごく爽やかなんですよ、これが。 いままで知らなかったのが悔やまれるくらい美味。 おろした新生姜+グラニュー糖どっさり+レモン汁多め+水少々で30分ほど煮詰めてできあがり、と簡単なんですよ。 新生姜とレモンで淡いピンク色になるのもステキです。 レシピは著作権の都合上ここには載せられないんですが、ネットでもレシピがいろいろ出ているので、未体験の方はぜひお試しを。 ここのところ肌寒い日が続いたので、シロップをお湯割りにして飲んでいます。 なにより母がものすごく気に入って、高知から新生姜のかたまりを取り寄せるといってます(もちろん作るのはワタシ)。 暑くなったら炭酸割りにしよっと♪

5.28アスパラガスの花

今日は何気なく行った高島屋の「日本伝統工芸近畿展」で、勤め人時代の先輩の作品をみつけてしまいました。 人生も半ばを過ぎてから脱サラして伝統工芸の道へ進まれて、こういう場に出品されているなんてすばらしいなあ(入選しないと出せないはず)。 そして、なによりも作品そのものがとてもすばらしくて、うっとり。 ただ「作品」としてだけでなく「着たい」と思えた着物でした。 ほかに陶芸作品で、加藤清和さんという方の大きな藍色の鉢が力強い釉薬の使い方と繊細で美しい造形で、とてもとてもステキでした。 眼福。

5.28ヒメツルソバ

写真はいずれも庭でひっそり咲いている花。 上は鑑賞用アスパラガスの花(豆粒みたいに小さい)、下は金平糖みたいに小さくて真ん丸な花がかわいいヒメツルソバ。 ヒメツルソバはご近所の石垣に群れ咲いているのが羨ましくて羨ましくて、道路際にこぼれて芽吹いていた中から、葉っぱ3枚ほどがついた根っこをそっと連れ帰ったもの。 冬を越せなかったかとガッカリしていたんですが、いつのまにか芽吹いて次々に花を咲かせてくれています。

■いつも励ましの拍手をありがとうございます!
Category: 日々の記録

コメント

 こんばんは!
この記事を読んだとき、新生姜のシロップ…おいしいの?って疑問に思ってましたが(すいません)、今日会社で生姜の果実酒っていうんですか?酢と氷砂糖でつけたものを飲んだら、とっても美味しくてびっくりしました。それで、すぐにvogelさんのblogを読み直して、レシピを検索しまくりましたw
今度作ってみようかと思います。私が見たレシピは、生姜の煮汁を濾して、つぶつぶ部分はジャムにしてましたがvogelさんはどうしてらっしゃるのでしょうか?

2010/06/12 (Sat) 18:32 | ぎんこ #emXmKJzE | URL | 編集

ぎんこさん、こんばんは!
ぎんこさんもついに新生姜の味を知ってしまったのですね…うふふ。

ワタシもネットで「果肉はジャムにする」というのを読んで、漉した残留物を食べてみたんです。 が、新生姜をすりおろして煮た場合、煮た後の残留物は完全にカス(笑)。 繊維ばっかりで食べられません。 新生姜は普通の生姜よりもずっと水分が多いから、すりおろすと固形分は思うほど多くありませんし、捨ててももったいなくないと思います。
ワタシが教えてもらったレシピに似た配合のがみつからないかと、ネットで検索してみましたが、あまり似たものがなくて具体的にお教えできないのがすごく残念です。 グラニュー糖は新生姜の1.5倍強、レモン汁はネット上のレシピよりもかなり多めで、濃厚なシロップができました(実はすでに3回煮て、合計1.5㎏くらい新生姜を消費してます)。

暑い日には炭酸割りが最高! ぜひぜひ、作ってみてください。
黒糖系よりもグラニュー糖を使った方が、かわいいピンク色が楽しめておすすめです。
て、別に新生姜生産農家の回し者じゃないんですけどね。

2010/06/14 (Mon) 00:11 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

vogelさん、教えてくださってありがとうございます。
今、先日作ったジンジャーシロップ飲んでます。うまうまです!
私の見たレシピは、「暮らしのAll About」にあったもので
(URL貼ったらスパムと認定されて貼れませんでした)
砂糖の半分がはちみつでした。
今度はvogelさんレシピに近いものを作ってみようと思います。
レモンもけちってw1個分しか入れなかったのですが、今度からは2個使ってみますw
冷たくしても体がほかほかしてくるのがいいですね!

2010/06/16 (Wed) 12:19 | ぎんこ #emXmKJzE | URL | 編集

ぎんこさん、こんばんは。 お返事が遅くなってゴメンナサイね。

早速、ジンジャーシロップを作られたのですね。
気に入られてよかった。
All Aboutのレシピとワタシが作ったのは配合が微妙に違いますが、似たような味になっていそう。

>冷たくしても体がほかほかしてくるのがいいですね!

そうなんですよ!
夏の冷房病対策にすごくよさそうですよね。
実はワタシもいまシュワシュワの炭酸割りしてW杯観戦してます♪
レモンをケチった場合はですね、レモン風味の炭酸飲料で割るという奥の手も(笑)。

2010/06/17 (Thu) 23:15 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する