富士山

連日の盆地特有の蒸し暑さにげんなりして、新鮮な空気を求めて富士山西麓へ行ってきました(でも、期待したほど涼しくはなかった…)。

7.10富士山

梅雨まっ盛りの期間だったから、もしかしたら一度も富士山が眺められないかもしれないと一応覚悟していきました。 が、宿に着いたら、目の前に富士山! 宿の部屋から富士山を真正面に眺められて感激。

7.10逆さ富士

雲がかかって突然まったくみえなくなったり、急に姿を現したり。 富士山がチラッとでもみえそうだと気もそぞろで、落ち着きなく湖畔の散歩道を右往左往する母&私。 父は富士山をみても、そこまでコーフンしないようで部屋でゴロゴロ。 晩ご飯を食べていたら、窓の外にいきなり赤く染まった富士山出現! 大急ぎでご飯を終えて、湖畔の展望デッキへ。 人工的な音がいっさいしない、静かな静かな夕暮れの逆さ富士を堪能しました。

7.10富士山2

丸一日は完全に雨でしたが、それはそれで心穏やかに(?)一日中部屋でゴロゴロ、たまに温泉。 いままでの疲れが噴きだしてきたのか、自分でもあきれるくらい寝ました。 雨降りでない日は、富士山がどこにあるのかもわからない曇り空…などと気をゆるめていると、ふと振り返ったらしっかりみえてたりして。 それにしても、雲でかき消えては現れる富士山に、「え、そんなに高いところが頂上なの?」と何度みても驚いてしまいました。 感覚的にもっと下の方で山頂を探してしまうんですよ。 独立峰だから高く感じるのか、それだけ近くから仰ぎ見ているということなのか。

泊まったのはここ。 晴れていれば、目の前に富士山がドーンとみえて(人工物はほとんどなにもみえません)、自然に囲まれた最高のロケーション。 温泉もあるしお手頃だし、人気が高くてなかなか予約ができませんでした。 ホテルのような贅沢感はないけど、清潔で気持ちのいい宿。 食事はバイキングですが、地元産の食材をいろいろ盛りこんでいて、宿泊費を考えればおいしくて満足しました。


7.10白糸の滝

なんの期待もせずに立ち寄った白糸の滝。 すんごい気持ちいいところでした! 水が霧状になって谷全体を包み、マイナスイオンを実感しました。 体の中がキレイになった感じ。 あとで知ったのですが、この滝の上には渓流がないんですって。 幅200mにわたって地下水が流れでているのだそうです。 それでよけいに清涼感があるのかな。 もう一度行きたいなあ。 団体さんが来ると雰囲気が一変しますが、人が少ないときは最高♪ おすすめです。
Category:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する