ストレッチ

土曜日はストレッチ教室に初参加。 生まれつき(?)体が異様にかたいから、ゆる~く体のコリをほぐすだけで、筋肉を鍛えたりヨガのようなことはいっさいしなくてよさそうなところを探しました。

選んだコースは思っていた以上に、ゆるかった。 終わった直後の感想は「え、これだけ?」。 ガチガチにかたい体の私でも物足りなく感じるほどゆるい。 呼吸法も「深く吸って吐いて」だけで、特に腹式呼吸を意識しろというわけでもなく。 ところが。 夕方になったら、肩胛骨の間がジワーッ。 夜にはだるくてねむねむ~。

先生に「ここから背骨の骨ひとつひとつを意識して」とひと言アドバイスされたとき、確かに肩胛骨と肩胛骨の間あたりの背骨(これまでの人生で一度も動いたことがなさそうなところ)がゴキッと動いた感じがしたような…それが効いたのか? あと、遠くから先生に「顎に力が入っているよ」と指摘されて、ハッと気づきました。 意識したことなかったけど、どんだけ奥歯噛みしめてるんだ、私は! その後、ふと意識してみると、何をしているときもいつも奥歯を噛みしめてる。 顎の力ってどうやって抜くの??(さっぱりわからん) 教室に通ったら、じょうずに顎の力が抜けるようになるかなあ。 2週間後が楽しみです。

10.08シュウカイドウ

秋海棠の花って、なんともいえずかわいい。 透明感のあるピンクの花と金平糖のような黄色の花心が、葉のあかるい緑に映えてきれい。 うつむきかげんに咲く楚々とした和の佇まいの花がこんなに愛らしいと思うようになったのも、歳のせい?

3日坊主の小学生のように(笑)、あれこれ書くことがたまってしまったので日付をさかのぼって書いてます。

■拍手と拍手コメントをたくさんありがとうございます。 心配してくださっているみなさんの思い、とてもとてもうれしいです。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する