わが家の紅葉

またまた更新が止まってしまいました。 昨夜はひさびさにブログを書こうと思ったのに、サーバーがやたら重くて断念。

30日は異様に暖かで、日中はブラウス一枚で十分なほど。 もう12月になるのに気持ち悪いくらい。 いったい気候はどうなってしまったのか?? そのせいか、今年、京都の紅葉はあんまりきれいじゃないです…ていっても、別に名所にでかけたわけでもないんですけど。 桜の紅葉はかなりきれいだったものの、モミジがきれいに色づかないまま枯れ気味だし、銀杏はうちの近所ではいまだに青葉の木がかなりあります。 それでも、先週末の観光客はものすごくて、ふだん街中にあまりでかけない私は京都駅前の人出に目が回りそうになりました(「仕事の締切がーッ!」とか忙しぶってるくせに、京都駅前のストレッチ教室には皆勤賞な私)。 あれみたら、さらに紅葉の名所には行きたくなくなりました…。

11.29ヒメシャラ紅葉

とりあえず、わが家の庭で一番きれいに紅葉したヒメシャラをパチリ。 陽射しがないから、あんまり写りが良くありませんが、ほんの一瞬だけどみごとに真っ赤になって、もう今日は半分散ってしまいました。 ヒメシャラはなんでも冬の枯れ木の樹形が風趣を添えるんだとか(←全然知らずに買った)、大木に育つんだとか。

ヒメシャラは去年の春、母と二人でぶらぶら歩きしてた園芸コーナーで一目惚れした買った木。 どんどん大きくなってきて、より大きな鉢に植え替えをしてきたけど、もうこれ以上大きな鉢はないとのこと。 地植えにしたら大木になるというし、さてどうしましょう? 泰山木みたいなシンボルツリーにできたらいいんだけどな。


月曜日の朝に締切1本終わらせて、火曜日はひさびさに完全オフ日。 気が抜けてからだが重いこともあって、ホントにひさびさにボーッとすごしました。 今日はまた大特急のお仕事が入ってきました。 前の仕事がいたく気に入られたようで、よかったです。 今度の仕事はまえほどわけがわからない錯綜しまくった対談ではないから気が楽。 自治体のトップの方のお部屋に入らせていただくという希有な体験ができました。 明日中に仕事が片付いたら、ちょっとひと息つけるかな。 最近、異様に眠くて眠くて…

いつもブログ拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する