vogel@仕事中

昼間はボーッと集中力が出ず、夕食後にようやく”波”がきました。 脳細胞全部をグワッと集中させて仕事に没頭。 この2時間で、昼間のだらだらした数時間よりよっぽど進展しました。 めどがついてきたので、ちょっとひと息、ブログを更新(これが危ないのだけれど)。

周囲からの「仕事道具なんだから新しいのを買いなさい」というアドバイスにしたがって、ICレコーダーを買い換えたおかげで無意味なイライラがなくなりました。 音声がすごくクリアでビックリです。 数年前の超初期のICレコーダーは雑音をいっぱい拾って声が聞き取れないこともあったんだけど、ガチャガチャうるさい場所でも声だけ拾ってくれるのに感激。 それだけでも、ストレスがおおいに減りました。 買ってよかった。 Mさん、使ってみた実感レポートをありがとう。

それにしても、話し言葉というのはなんといい加減なものなのか…そのときは納得しつつ聞いていたはずが、テープ起こしをしてみると使いものにならない! どのあたりまで言葉を足していいものか、毎回悩ましいところです。 う~む。 明日の昼頃にはあきらめがついて(というか、タイムリミットであきらめざるをえなくなって)、どこかの地点には着地できるんだけれども。 ああ、いっそ締切が早く来てくれたら、あきらめもつくというのに。


11.29クリスマスバージョン

今日から12月ですね。 世の中はクリスマスなんですね。 すっかりスチームクリームの虜になって、2缶目を買いました。 迷った末に、クリスマスバージョンに。 Bさんにもらったクリスマスカラーのハンカチを敷いて写真を撮ったら、ちょうど白いドットが雪みたい。

この1年間、いったい何をしていたんだか…法事とお医者さん通いしか思い出せない。 あ、でも嬉しいことがありました。 先日、抗うつ薬が減薬になりました。 一過性のものだから、服用をやめるのも早いそうです。 急に止めると副作用が出るため、ほんの少しずつ減らしていくとのこと。 ホッとしました。 結局、もっと早くにお薬を飲んでいれば、あれほどひどい思いをしなくてすんだのかもしれません。 薬のこと、また機会があったら書いてみたいと思います。 飲んでみて感じたこと、いろいろあったので。

そして、もっとホッとしたのが、人間ドッグで出た「要精密検査」が何事もなかったこと。 お医者さん曰く「結果がよかったから言いますが、膵臓癌を疑っていました」 やっぱりね…。 去年は肝臓専門医が顔をひきつらせるくらい、ひどい数値が肝臓に関して出たり。 でも結局、再検査すると普通の値になっていて。 子どもの頃はからだが弱かったし、体調が悪くなると免疫系統がおかしくなるような生まれつきの体質なのかも。 いろいろ細々と病気っぽいですが、実は結構、元気にしてますので、みなさん、ご心配なく。 もう仕事に戻らなくちゃ!

■いつも拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する