雨の一日

昨日・今日、ひさしぶりにしとしと雨の一日。 冬枯れで寂しい庭もしっとりして息を吹き返したみたい。 雨より晴れの日の方が好きだけど、たまには静かな雨の日もいいものですね。 昼でも薄暗いから写真は手ぶれするとわかっていて、カメラを手に庭へ。 カメラのファインダーをのぞくのはホントにひさしぶり。

1.21水仙

水滴をたっぷりためた水仙はますますうつむき加減に。

雨の日は車も人の往来も少なくて、あたりがしんとしている。 息を詰めてシャッターをきっていると、家の中にいては聞こえない小さな音が聞こえてくる。 山でさえずる小鳥のかすかな声が天から降ってきて、木の葉から雨粒がしたたり落ちる音が聞こえてくる。 家の中にいるとずっと気になっている耳鳴りが、静かな屋外にいるとあまり気にならないことに気づきました。 そういえば秋の終わり頃、大切に育てていたタチバナの幼木にとりついて日々大きくなっていく青虫がつややかな緑の葉をパリパリと咀嚼する小さな小さな音に耳を澄ませていた夕暮れどきは、耳鳴りのことを一瞬忘れていたっけ。

1.21スノードロップ

玄関先にはスノードロップがたった一輪。 去年、鉢植えを置いていたあたりだから、種こぼれしたようです。


仕事が重なって、それなのにぜんぜん集中できず四苦八苦。 水曜の夜遅くに、年を越して抱えていた仕事にやっとケリをつけ、木曜は早朝からでかけて終バスで帰ってきた長い長い仕事の一日。 依頼者の上司に贅沢な晩ご飯まで接待していただいたのだけれど、それはそれでしんどくて。 金曜はお医者さんで気絶しそうなほど待たされて(往復いれて5時間!)、それだけでグッタリ。 抗うつ薬パキシルは現状維持(減薬せず)、睡眠導入剤は1年以上飲んでいたアモバン7.5mg→マイスリー5mgに変更。 もともと不眠でみてもらい始めたのに、なかなか睡眠状態が改善されなくて困ったものです。 寝だしたら寝過ぎるくらいなのに、ストレッチしても長時間散歩してもお風呂に入る時間や温度を加減しても、どうしても寝つけない。 夜はパソコンもテレビも読書もやめないとダメ!(と自分に言いきかせる) 寝るときと目覚めるときのために、買わなきゃと思いつつ半年以上どれを買えばいいのか分からず迷っているCDラジカセ(カセットはいらないけど…「CDラジオ」っていうんでしょうか?)をそろそろちゃんと買おう!(と自分を叱咤激励する)

さて、生存証明できたので、そろそろ仕事に戻ります。


■いろんな記事に拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

おはようございます。

私は寝る前にデゾラムを飲んでいます。
パキシルは春になったら減らそうと言われました。
去年よりは前向きかと思います。

養命酒もいいのかなと続けています。よく忘れますが。

春遠からじです。

2012/01/26 (Thu) 08:37 | まことん #- | URL | 編集

まことんさん
なかなかお返事できず、ごめんなさいね!

まことんさんもパキシル服用されてるんですね。
減薬するのがやっかいだという噂をネットでよく目にしていたのですが、
人それぞれ体質によって反応の仕方が全然違うみたいですねえ。
春先って気温が不安定だから、季節が安定してから減らした方が確かに楽かも…という気がします。

春遠からじ…いい言葉。
胸にしみました。 ありがとう。

2012/02/10 (Fri) 00:45 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する