ちまちま手づくり

春がきた。

そう感じたら、とってもひさしぶりに少し手を動かしてみたくなりました。 仕事も確定申告も憂鬱な諸々のこともひとまず片付いて、ほんとうにひさびさにのんびり。 次の仕事の約束もぽつぽつ入ってきて、でもまだ少しの間はのんびり休養にあてられる日があって、このまま仕事がなかったらどうしようと不安になることもなくて。 いまの私にはちょうどいい感じ。


3.16携帯ストラップ

いまさらスマホでなく携帯を買うのか、という冷たい視線を浴びつつ年明けに買った携帯電話。 なかなか気に入るストラップがみつからず、ストラップなしでいたら何度も滑り落ちてしまうので、あわててチャームを購入。 手持ちのビーズとただつないだだけ。 ハンドメイドというほどのこともありません(汗)。

ウサギとカメがセットになったチャームがかわいい。 祖父の座右の銘「ゆっくり急げ」を思い出させてくれるので、しばらくはこれをつけておこう。 このチャームはビーズ・パラダイスで。

ひまになる前に、ストレスが高じてネットに逃避して、ついポチッと買い物してしまい…結構、材料ばかりあれこれ買ってしまった。 上のチャーム1個にひかれただけだったのに、気がつけばチャームだけでも20個くらい買ってしまった私。 バカバカバカ! 手芸材料の在庫が…なんとか、あの山を減らさなくては(焦)。


しょぼいストラップだけではあまりにも…なので。
前につくったものもみてやってください。

3.16ビーズネックレス

ずっと前に貴和製作所で適当に買ったビーズを適当につないだだけのネックレス。 あとで何気なく買ったストライプのカーディガンがまったく同じ色合いだったことに自分でびっくり。 

3.16水色セーター

このセーターは1年以上前に編んだもの(載せてなかったっけ?)。 四半世紀にわたって編みかけて放置していたものを全部ほどいて、まったく違う形にテキトウに編み直し。 本も型紙もなしに編んだ割にはまともにできました。 色も形も気に入ったけど、素材が悪くてチクチクするのが残念。 死蔵品をひとつ消化したことで達成感あり。


昨年の今ごろはレース編みな気分だったのですが、今年の春、気になるのは「紙」。 描いたり切ったりしたい気分です。 で、単発のごく簡単な水彩画レッスンを予約してみました。 フェリシモでも切り紙細工をオーダー。


みなさんは、この春、なにか新しいこと始められますか?

■いつも拍手をありがとうございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する