桜花爛漫のあとに

昨日はひさしぶりの快晴に誘われて、そろそろ急いだ方がいい仕事を放りだし、花粉症をものともせず、母に誘われて高野川へお花見に。 今年は桜の開花がとても遅かったのですが、週の半ばに突然、市内の桜がいっせいに満開になりました。 バスに乗っていても、あっちもこっちも普通の家や学校の桜もみごとに咲きそろって春爛漫。

4.12野川の桜

高野川沿いの桜並木は青空をバックに満開。 ときどき強い風が吹くとはらはらと薄紅色の花びらが降り注いで、名所の桜でなくても十分に満足できました。 ここは寺社仏閣から少し離れているので、お花見をしているのは地元の人がほとんど。 観光客の雑踏もなく、ほんとうにのびのびできます。 ひょっとして、あの人はベニシアさんでは?という方をみかけました。 ものものしいカメラを設置しているクルーがそういえば、もう少し上流にいたし…NHK-BSの番組収録だったのかな。 地元の人向けにそっとしておいて欲しい気もしますが。

4.12桜の枝

午後のお散歩をたっぷり満喫して、美味しいケーキをおみやげに買って帰って、いい一日だったなあと思いながらテレビをつけたら、祇園でのとんでもない事故のニュースが…。

通りに倒れたままの人、散乱した持ち物、そして加害者の病気のこと…あまりにも兄の事故そっくりで、胸が苦しくなって泣けてきました。 きっとお花見を楽しみに京都へ来られたでしょうのに理不尽に命を奪われた方の無念さ、元気に出て行くのを朝に見送った大切な人が目を背けたくなるほど無残な姿で病院で冷たくなっているのに対面されたご家族の方々の衝撃。 そして「病気だからと差別してはいけない」という納得できない理由で、危険な運転者が放置されている法律の穴。 なんの落ち度もない人が死んでも、加害者も医者も警察も誰も悪くないかのような扱いを受けるんですよ。 せめて病院から警察に連絡して、危険な人には運転を許可しないくらいのことはしてもいいはずなのに。 みんな、ちゃんと考えて欲しい。 誰にも等しく運転する権利があるというのかもしれないけど、ひかれて死ぬ人の「生きる権利」をそのために踏みにじってもいいものなのでしょうか。 なぜ日本では加害者の人権が被害者の人権より大切にされるのか。 兄をひき殺された私には絶対に納得がいきません。

事故で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

そして、どうか、身近な人たちは遺族の方を「死んだ人のためにも早く元気になって」と励まさないでください。 善意からでた言葉だと十二分に分かっていても、とてもとても傷つくのです。 きれいな花とか、ちょっとした美味しいものとか、故人との思い出を記した手紙とか、持っていってあげてください。 泣いていたら、泣かせてあげてください。 無理に事故の話をしたりしようとしないで。 言葉なんてかけなくていいんです。 心配してくれている人の気持ちは、言葉がなくてもちゃんと相手の心に伝わりますから。
Category: 日々の記録

コメント

ひどい事故でしたね。
私もすぐさまvogelさんのお兄さんの事故を連想しました。
京都での事故だということもあり、vogelさんがショックを受けていらっしゃるのではないかと思いました。
その後、どうやらこの加害者は事故当時も意識があったという話になっていますよね。だとしたら一体何なんでしょうね。もはやてんかんとかそういう問題ではなく、ただの殺人です。

桜はさすがに九州のほうが随分早かったようで、佐世保では5日ごろが満開でした。一週間も違うんですね。日本って広い。

あ、MINMINの入院につきましては暖かいお言葉ありがとうございます。お陰さまで日に日に回復していますが、毎日すごくまずい高カロリー食品を飲まされて辟易しているようです。

2012/04/16 (Mon) 00:23 | piaa #- | URL | 編集

piaaさん

心にかけてくださって、ありがとうございます。

せっかく今年の京都の桜はことのほかすばらしかったのに、
言葉を失うほどの無残な事故…
小学生の列にクレーン車が突っこんだ事故から1年で、
また同じようなことが起こって怒りでいっぱいになりました。
兄の事故の加害者は統合失調症でしたが。
加害者が死んでしまっては、どんなに検視で調べても
結局ほんとうのことは誰にも分かりません。 やりきれません。


京都では今年、4月に入ってからも冬のような底冷えの日が続いて、
桜の開花がとても遅かったんですよ。 やっぱり九州は暖かいんですね。
その分、例年だと多少前後して咲くはずの桜の品種が全部いっせいに咲いて、とてもきれいでした。

MINMINちゃんの大手術、無事に終わってほんとうによかったですね。
考えただけですんごく痛そう…お年頃なのに顔が腫れるのも嫌だろうな。
そろそろおいしいものが少しは食べられる頃かな。

2012/04/18 (Wed) 00:34 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する