岡山の旅(1) 児島その1

従妹のHちゃんとは岡山で落ち合う予定。 迷った末に、新幹線ではなく在来線でのんびり岡山へ向かうことに。 どうせなら普通には乗らないような、思いきりローカル線ぽいルートを通りたくて赤穂線を経由。 2両編成なのに、ほとんどの駅は1車両分しかプラットホームがない。 希望した以上にローカル色が濃くて鈍行の旅を満喫できました。 意外に、日生以外は海はほとんどみえないルートでしたが。 3時間半くらいで岡山到着。

Hちゃんが着くまで1時間。 あんまりお天気がいいので市電に乗って後楽園へ。


5.25後楽園2

後楽園をぐるっと1周。 朝から全然動いていなかったので、ちょうどいいお散歩です。 あいにく花の端境期だったようだけど、輝くような新緑がきれいで気持ちいい。 後楽園は兼六園や京都の純和風庭園とはちょっと趣が違って、芝生の明るい庭園でとてものびやか。 

5.25岡山城

岡山城を横に眺めながら、約束の時間に間に合わなくなりそうで大急ぎで岡山駅へ戻ります。 天気がいいと、なんでもきれいに見えますね。 Hちゃんと合流してJRで児島へ向かい、鷲羽山の宿へ。

翌朝も快晴。 ふたりとも気になっていた「風の道」を歩くことに。 風の道は廃線になった下津井電鉄の線路跡を歩行者・自転車の専用道に整備したもの。 

5.25風の道 5.25風の道3

5.25風の道2 5.25風の道4

緑陰がすがすがしくて、お散歩に最適なコース。 散歩やランニング・自転車など、地元の人の姿もちらほら。 畑仕事のおばあちゃんともお話ししました。

5.25風の道5

風の道の終点、旧下津井駅に到着。 ずっと下り坂でラクチン♪(ということは、帰りは登りばかり…)。

5.25下津井漁港

下津井漁港から瀬戸大橋を眺める。 いいお天気!
Category: 岡山の旅

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する