祇園祭2012

暑いですねえ…京都はちょうど祇園祭の山鉾巡行の日に梅雨明けして、めまいがするほど暑いです。 家から出るのを躊躇するほど。 18日の京都は平熱(!?)だったとか。 仕事でパソコン使いっぱなしで、さすがに冷房嫌いなんていってられません。 電力需給が気になりますが、大飯原発再稼働のおかげ(怒)で心配いらないんだろうか…。

今年の祇園祭、宵山までが3連休と重なったので、どんだけすごい人出か想像していたつもりですが…想像以上にすごかった! 宵山なんて恐ろしくて近づけないので、宵々山にあたる日曜日の昼間、仕事の帰りにチラッと眺めようと山鉾町に寄ってみました。 梅雨明けしていない蒸し暑さ最高潮の京都なのに、昼間から観光客で細い通りはギューギュー。 仕事があるから体調を崩すわけにはいかないし、周辺部の山鉾をサラッと眺め、ちまきをいただいて早々に退散しました。

7.17豆鳩鈴

八幡山の木彫の鳩が新調されたと聞いたので、今年は八幡山だけじっくり見学。 浴衣を着たちびっ子たちに「ちまきどうですか。鳩笛どうですか」と声をかけられ、そのあまりのかわいさに吸い寄せられて豆鳩鈴を紅白で買ってしまいました。 かわいい。


7.17ハナゼキショウの花

先日買ってきたショウキハナセキショウの小さな花、ずいぶん咲いてきました。 かわいくて満足。


木曜日も暑くなりそうだけど、外仕事の日。 初めての島へ♪ 熱中症&日焼け&蚊対策だけはしっかりせねば。

■いつも拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する