寝不足

熱帯夜ではなくてさわやかに朝を迎えたのは、いったい何日ぶり? 京都にしては珍しくスキッと青空。 気分はそれだけでずいぶんアップ。 一日中カラッとした風が吹いて、日中におつかいにでかけても気持ちよく感じるなんて画期的! 毎日毎日蒸し暑くて、暑さに弱いワタシはぐんにゃり溶けてしまいそう…最高気温が36℃くらいではちっとも驚かなくなっていることに、ときどき驚いてしまう。 今日みたいな乾燥した暑さなら耐えられるんだけどなあ。

8.8満開のサルスベリ

気持ちよく晴れた空に満開のサルスベリ。 今年はわが家のサルスベリにしてはいっぱい花がつきました。


8.2サルスベリ

あんまり花がいっぱい咲いていると暑苦しいくらいだけど、サルスベリって葉っぱの色と形が密かにかわいい。



超多忙だった7月が終わり、仕事はヒマ期に突入。 お盆に向けて居間の床磨きしたりブラインドを掃除したり、ついでに台所のあちこちも磨いてみたり。 雑草ボーボーの庭をちょっとずつ手入れしたり。 高齢の親が夏バテ気味なので、野菜たっぷりで消化のいい料理を工夫したり。 毎夕、たっぷり庭中に水やりしたり(これがなかなか重労働)。 そんなことをしている間に、あっというまに一日が終わってしまいます。 あまりにも暑いからがんばれません。

8.2ロンドン缶

そして、お風呂あがってから連日オリンピック観戦で夜更かしして寝不足…自業自得。 サッカーが男女あると、おちおち寝てられません。 昨夜の男子準決勝は残念だったけど、やっぱりメキシコの方が一枚上手だったなあ。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する