何事もコツがいる

近頃はまっているのがこれ。

8.29切り絵


毎月届いて、いつのまにかたまっていた切り絵のキットをこつこつ消化中。 モチーフも色もなかなかいい感じで満足。 しかし、細部の切り方はガタガタ…これだけやって(このほかに金魚柄も)、やっとコツが少しだけわかってきました。 というか、デザインカッターの刃を替えたらずいぶん切りやすくなった(バカ!) 変なところに力が入っているのか、やたらに手が痛くなっていたのも軽減。 何事もコツがあるんですよね。 半世紀生きてきて、のみ込みが人一倍遅い自分をやっと許せるようになってきました。


あ、いま、鹿が鳴いた! 処暑の日、腹がたつほど暑い熱帯夜の夜更けにピーッと甲高い声が響いてビックリ。 その日を境に、アブラゼミの声がめっきり減って、夜には秋の虫の声が。 野生生物って、気温じゃなくて、いったい何で季節を知るんだろう?? すごく不思議。

■拍手をありがとうございます。

コメント

こんばんは
切り絵のキットというのがあるんですね。
いろいろな手作りがお好きなんですね。面白そうです。

伯母は「脳トレストレッチ」ってゲームをぼけ防止でやってる、面白いよっていってました。80歳です。やるなぁ。

鹿の鳴き声が聞こえるんですか。山が近いんですね。
鹿が増えすぎて困っているといいます。実生の新芽や自然に生えてる茗荷など食い荒らされて、森が荒れている。と朽木の森で聞きました。

2012/09/09 (Sun) 21:35 | まことん #ZKhxdi3Y | URL | 編集

まことんさん、こんばんは!

物心がついたときからお絵かきしたり、そのへんにあるものでテキトーに何か作ったり、ひとり遊びが好きで。
あれこれ手をだし過ぎて在庫がたまって困っています(笑)
切り絵のキット、参考までに本文に追記しておきますね。

うちは山がすぐそこ。 でも、10年くらい前までは鹿の鳴き声なんて聞いたことなかったんですよ。 鹿が木の皮をはいで食べるため、次々に木を枯らしてしまうと近所の山でも害獣扱いです。 増えすぎているのが一因みたいですね。 平和共存できるといいのだけれど…。

2012/09/13 (Thu) 00:35 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

おはようさんです。

切り絵のキットのお知らせありがとうございます。
北欧風手編みシリーズに目が釘付けになりました。参考にしよう。

以前の日記でパパジョーンズやおかずのお店紹介されていたのも参考にさせてもらってます。友人と行ってみたいお店です。

2012/09/30 (Sun) 09:24 | まことん #ZKhxdi3Y | URL | 編集

まことんさんの目を釘付けにしたのは、あの北欧風の編み込みシリーズかな…とすぐに思い当たってしまう(笑)

編みものされるのですね。
あのシリーズの色使い、いいですよね。
やっと涼しくなって毛糸を触りたい季節到来♪

2012/10/02 (Tue) 21:38 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する