大人のための短編集 カズオ・イシグロ「夜想曲集」

自分のブログを開けてビックリ! ちょっとチェックしていなかったら、その間にテンプレートが消えてましたね(汗)。 あわてて新しいテンプレートを探してみたけど、気に入るものがみつからず。 パソコン用のテンプレートって需要が減ってしまったのかな…寂しいな。 結局、以前使っていたテンプレートをひっぱりだしてきました。 このテンプレート、背景の色が白い方が断然いいのになあ…とずっと思っていたので、初めてカスタマイズしてみました。 おお、簡単にできた! 前にホームページをつくってみたいと思って、ほんの少しかじっていたのを忘れてなかった。


さて、読書の備忘録を。 ひさびさにカズオ・イシグロ。 「夜想曲集」は秋の夜長にぴったりの短編集です。



ほろ苦くて、でもほんの少し滑稽…そんな人生の一コマを切りとる手腕が秀逸で、さすがにカズオ・イシグロ。 小品という感じで、長編のようなずしっとした読み応えはないけど、深さを感じさせる独特の軽さもステキ。 大人でなくては味わえない小粋な短編の世界を堪能しました。


9.28ミズヒキソウ

台風前の晴れわたった日に、蚊と戦いながら庭でパチリ。 ミズヒキソウをマクロレンズでのぞいたら、小さな小さな花が咲いていました。 いわゆるミズヒキソウらしい姿は蕾だったんですね。 初めて知りました。


明日から遅い夏休み(遅すぎ!)として、親と一緒にちょっとでかけます。 85歳&84歳が転ばないように、しっかり荷物持ちしてきます。 大好きな山方面の温泉付き。 楽しみ~♪ 


■拍手をありがとうございます。 古い記事への拍手もうれしいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する