師走になったのに

本の感想を書きたいと思いながら、いつのまにか飛ぶように日は過ぎていって。 いったい何をしていたのか…仕事をぽつりぽつり、毎日の料理&家事…あとは思い出せません。 雨粒の落ちてくる灰色の雲、時雨でしっとりと濡れた紅葉、秋晴れの青空。 今年の秋は空をよく眺めていたような気がします。


曼殊院の紅葉

今年は紅葉の色がとてもきれいでした。 運動不足解消のためガシガシ歩いて、紅葉を眺めに近所を散歩。 11月半ばの曼殊院。 緑から明るいオレンジ、深紅までのグラデーションがきれいでした。 一眼レフじゃなくてちょっと残念。

曼殊院の紅葉2

いっせいに色づくというより、木によって真っ赤だったり緑だったり。 それもまた風情。

真如堂の紅葉2

今年は(行ったタイミングにもよるのでしょうけれど)真如堂は意外にモミジがきれいでなくて。 他の木の紅葉の方がきれいだった。 これは11月20日頃。

真如堂の紅葉

境内で一番みごとだった紅葉。 肩こりがあまりにもひどくて、この日も一眼レフはもたずに散歩。 カメラの重さがないだけフットワークは格段に軽くなったからよしとしよう。

足元の紅葉

今年は落ち葉も色鮮やかで、紅葉を見あげるだけじゃなく、足元をみてまたワクワク。

曼殊院近くの紅葉

普通の民家の紅葉が青空に映えて、とってもきれい。 立ち止まって、しばしぼんやり。

山桜の黄葉

最近は真っ赤な紅葉より、光ったようなオレンジのグラデーションをみせる桜の紅葉に心ひかれるようになりました。  うちは陽射しの加減なのか木の性質なのか、オレンジにならないのが残念だけど、それでも山桜の老木が今年はみごとに真っ黄色に染まりました。 毎日毎日落ち葉掃きがたいへんでしたが、いまはもうすっかり冬枯れ。 京都は今年は紅葉が早くて、もう完全に冬。 めちゃくちゃ寒いです、特に家の中が(笑)。


毎年、結構ギョッとするような結果が身体のあちこちにでる恒例の人間ドック。 今年は意外にも何事もなくてホッ。 ただ善玉も悪玉もコレステロール値が高め…微妙な年齢+運動不足のせいらしい。 ひきこもり生活になってしまいがちだけど、もっと意識して外出しなくては。 85歳&84歳の両親がいると、自分のために使える時間がだんだん減ってきて…。 子育てしなかった分をいまやっている感じ。
Category: 日々の記録

コメント

恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

2012/12/10 (Mon) 15:04 | 恵藤憲二朗 #TY.N/4k. | URL | 編集

はじめまして。
なかなかお返事できず失礼しました。
すっかり更新が滞っているブログですが、何かのためになっていたら幸いです。

2012/12/18 (Tue) 22:39 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

輝いていますね。

西山粟生光明寺もお勧めです。
ウォーキングで30分なのでお手ごろです。

裏道から十分に紅葉狩りができます。

この時期拝観料必要になりますから。

2012/12/19 (Wed) 21:37 | まことん #ZKhxdi3Y | URL | 編集

まことんさん、こんにちは!
お返事が遅くなってゴメンナサイね。 このグズグズ感がどうもコウネンキってものらしいです…とほほ。

やっぱり光明寺はキレイなんですね。 光明寺の紅葉は噂にはよく聞くのですが、東山の山すそをウロウロするばかりで西山の紅葉にはなかなか足を伸ばせず。 来年、行ってみようかしら。 裏道から眺める…なるほど~、そんな手があったとは(笑)。
某JRの広告に出てから交通渋滞がスゴイと聞きましたが、駅から歩いても行けそうなのかな。 今度調べてみます。 情報をありがとうございます。

2012/12/25 (Tue) 14:14 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する