いまさらクリスマスモチーフ

自分のブログを開いて、いまだに紅葉一色ってどうなの!?と自分自身に突っこみを入れてしまいました。 すっかりご無沙汰しております。 ノロウィルスやら風邪やら大流行だそうですが、みなさん、お元気ですか? 更新できずにいるのにのぞきに来てくださっている方、拍手を押してくださった方、ほんとうにありがとうございます。

せめて写真だけでもクリスマス気分になれるものを。

12.18シュヴィップボーゲン

1週間ほど前にやっとシュヴィップボーゲンをだしました。 冬至近くの日暮れが早い季節、玄関近くの窓辺にシュヴィップボーゲンが灯されていると、外出から帰ってきたときホッとします。 大きくて持って帰れないと迷いに迷いに迷った末にドイツのクリスマスマーケットめぐりの旅で買ったシュヴィップボーゲン、買ってよかった。 さすがドイツ、豆電池のもちがいいのもよかった(換えの電球は日本では手に入らなさそう)。


京都は12月になった途端に厳寒期に突入。 例年よりずーっと寒くて、しっかりキーンと底冷えしています(ここ何日かはマシでしたけど)。 寒くなって突然クリスマス気分が盛りあがり、「いまさら…」と思いながら必死でクリスマスモチーフをチクチク。 ものすごくものすごくひさしぶりにクロスステッチしました。 クロスステッチの針をもつのは3年ぶり??

12.18クリスマスクロスステッチ

クリスマスって素敵な図案がいっぱいあるんだけど、取り寄せている時間もないし、手元にあったお気に入りの図案で(THE PRAIRIE SCHOOLER の「SANTA & SNOWMAN」より)。  仕立て方も工夫したり凝ったりしている間にクリスマスが過ぎてしまいそうなので、ずっと前にした通りにしました。 両面テープだけで作れるので、針仕事が苦手な私にはピッタリの仕立て方です。

さて、クリスマスカードを書いて、3人バラバラに暮らしている姪たちに送りましょう。 何もしてあげられないけど、気持ちくらいは届きますように。

コメント

かわいいですね。

そんなにすぐにできるんですか?

凄い!

2012/12/19 (Wed) 21:30 | まことん #ZKhxdi3Y | URL | 編集

まことんさん、ありがとうございます。

手が遅いうえに(それに字を読むのもすごく遅い)、ロウガンがきているらしく(涙)昔はクッキリ見えた生地の細かい目を拾うのがたいへんで、前よりさらに時間がかかりました。
それでもモチーフが小さいので、仕事の合間や夕食後など細切れの時間をみつけてなんとかできました。
もう少し早くから手をつけておけばいいのに…と毎回あとになってから気がつく泥縄体質(汗)。

2012/12/25 (Tue) 14:23 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する