良いお年を

クリスマスが終わってから大慌てで羊毛をチクチク。 ヘビってかわいくならないなあと、形は簡単すぎるほど簡単なのに悩みに悩んで作業が進まず。 27日にやっと写真を撮ってパソコンで年賀状のレイアウトをして刷りだして…あわわ。 28日はひさびさに緊張する外仕事で気疲れした上に、仕事帰りにお医者さんに寄って延々と待たされてぐったり疲れました。 睡眠障害はずいぶんマシになった(夢の中で絶叫してしまうような悪夢はみなくなった)とはいえ、まだ残っていて…。

12.30スノードロップ

そんなこんなで年賀状書きもまだ終わっていませんッ(汗)。 大掃除はとっくにあきらめて水回りだけ磨いて終了。 デパ地下で食材を買いこみ(観光客でごった返して通勤ラッシュみたいに混んでいる錦市場には行く気にならない)、きょう作れたのは黒豆とキンカンの甘露煮だけ。 なんか、今年はいつにもましてすべてが後ろ倒し。 姪1号は年末ぎりぎりに引っ越し、姪3号は南の海へ旅行。 唯一来る予定だった姪2号は仕事納めの日にウィルス性胃腸炎にやられて、結局、誰も来ない静かなお正月となりました。 これでお節も料理も手抜き決定(笑)。 ひさびさに煮炊きから解放されるお正月というのもいいかもね。 心静かに仕事のテープ起こしでもしましょう(したくないけど!)


いつのまにか鉢から逃げだしたスノードロップが、今冬も庭のあちこちでかわいく咲き始めています。 忙中閑あり、冬の淡い陽射しの中で咲いている姿がけなげで、年賀状撮影のときに思わずパチリ。


では、みなさま、良いお年をお迎えください! 読んだあの本この本いろいろ書きたいことはあるので、来年はもうちょっとブログ更新したいと思います。 できるかな。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する