八坂さんに初詣

今年は1月3日に初詣に行きました(ごく普通のことなのに、行ったというだけでなんとなく自慢気な心もちの私)。 初詣はずいぶんひさしぶりな気がします。 ひきこもり生活から脱するのが今年の目標なので、キーンと痛いような底冷えにひるまず出かけましたよ。

1.3八坂神社1

両親も一緒に行くので風邪などひかせたらたいへん。 上賀茂神社や下鴨神社よりは寒くないだろうと考えて八坂神社へ。 むちゃくちゃ寒いのに、元旦じゃないのに、人出はなかなかにすごかった。 

1.3八坂神社3

人が多すぎて何も撮れない…。 だいたい群衆の中で立ち止まれない。 それでも、頭上には気持ちのいい冬の青空が広がっていて気分晴れ晴れ。 ひさしぶりでひいたおみくじは「吉」でした。 以前、北野さんに初詣に行ったときに凶をひいたことがトラウマになって、しばらくひく気になれなかったので、吉でもすごくうれしい。 ていうか、小吉とか末吉しかひいたことがないので吉でもえらくいいように感じます。 八坂さん、ありがとう。 

1.3八坂神社2

境内の一画に人垣ができていて、なんだろう?とにじり寄っていったら、きれいなお姉さんたちが。 なに?なになの?? 夕方のニュースでかるた会があったと知りました。

姪たちが来なかったので静かでやや物足りないお正月でしたが、姪たちがいない分、自分が大晦日に必死でつくったお節を例年になくたっぷりゆっくり味わえました。 これはこれでよし。 それはいいんだけどね…仕事が…2日からテープ起こししたのに、明日締切なのにいまだ終わらず(泣)。 明日の晩はゆっくり寝られるんだから我慢我慢。


■新年早々に拍手をありがとうございます!
Category: 日々の記録

コメント

お天気が良くて何よりでしたね。

いつも通りが一番幸せだなぁと思います。

2013/01/07 (Mon) 19:13 | まことん #ZKhxdi3Y | URL | 編集

まことんさん

そうなんですよね。

「いつも通り」であること、大事です。

2013/01/08 (Tue) 00:16 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する