仕事中

ぼちぼち仕事が入って、その間にストレッチと書道の教室に行ったり、知り合いの写真展や陶芸展をみたり。 年明けから忙しすぎず暇すぎずほどよいペースで暮らせていて、2013年はいい感じにスタートできました。 年が改まるというのは精神的にいい区切りになるものですね、やっぱり。

書道(というよりお習字)は予想以上に楽しい♪ たっぷり墨を含ませた太筆で大きな字を書くのって、絵を描くのに近い感覚なんですね。 ただ碑文の字を真似して書くといっても、けっしてコピーにはならないわけで。 何度書いても下手だからスーッと筆を走らせた瞬間に「あ、しまった!」と思うんだけど、絶対に後から修正できない、一回きりという感じがなんかとても好き。 ふだんは何事もこねくり回してしまう性格なんだけど(特に仕事は)、筆をもつとおおらかになれる気がします。 まったくの初心者で、まだ迷いがないからかもしれませんが。 早く仕事を片づけて練習したいな。



1.29雪の北国街道

昨日は仕事で湖北へ。 雪の風景をみるだけでテンションが上がります。

1.29雪景色の木之本

お昼ご飯の後、北国街道沿いの古い町並みをほんの一瞬だけ散歩。 こういう時間がとても楽しい。 ネタを仕こんだので本日は終日家で仕事。

1.30高田さんの小皿

お茶の時間は、高田志保さんの小皿の使い初め。 鉄釉に銀彩のストライプも、切ったような四角い形もすてき。 鍵善の鍵餅をのせてみました。 お皿に対してお餅がちょっと大きすぎかな(笑)。 鍵餅って知らなかったけど、いただきものを食べたらすごく上品な美味しさで感激。 今回は展覧会の帰りに祇園で買ってきました。 お皿にもお餅にも満足。

■拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する