いまごろ大掃除

ドイツから父の古い友人が来るというので、この2日間なんとはなしに落ち着かない。 仕事で日本へ来るついでなので外食続きだろうからと、晩ご飯をうちで食べていただくことに。 たいしたことはできないけど、和食なら何がいいかな? 献立を決めて、母と2人で街まで買い物に出かけて、と着々と準備していたら、なんと先方が1日勘違いしていたことが判明。 1日延長になりました。 それならばと火曜日はリビング周辺を徹底的に掃除することに。 年末に体調を崩して大掃除が全くできなかったので、重い腰を上げるのにちょうどいい機会でした。

リビングを囲むようにある大きなガラス面をピカピカに磨き、ふだんは手の届かない仏壇やソファーの後ろまで雑巾がけ。 はめ込み式でとっても掃除しにくい照明も取り外して掃除。 ずーっと気持ち悪いなあと思いながら見て見ぬふりをしてきた、照明内のモスラの死骸の影がなくなったら、なんとすがすがしいことか!(サッサとやればいいのにッ!) 観葉植物の葉っぱに積もった恐ろしいほどのホコリも1枚ずつていねいに拭いて除去。 ついでに玄関と庭も少し掃除。 すっきりした! 大掃除って、年末より春先のが寒くないからやる気がでますね。


3.5わが家の白梅

ずっと寒かったけど、火曜日は抜けるような青空が広がって、やっとわが家の梅が咲き始めました。 あまりにも樹形が乱れていると植木屋さんが切りつめすぎて、しょぼい梅の木。 これからしばらく「梅の木は切らないで」と忘れずに植木屋さんに頼まなくては。 サンシュウユも切りつめすぎて花がポチポチッとしか咲かなかったんだけど、この2年ほど「切らないで!」と執拗にお願いして、今年はやっと少しは花が咲きそう。 楽しみです。

■ブログ拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する