桜散歩

東京に行っている3日の間で、咲き始めたばかりの桜が一気に満開! 土曜日に京都駅からタクシーに乗ったら、もうそこいら中が全部満開になっていてビックリしました。 明日はお天気が悪くなりそうなので、午後にちょっと近所の桜をめぐって散歩。

4.1天神さんの桜

まずは氏神さまの桜。

4.1哲学の道2

哲学の道もこの間まで冬枯れていたのに、今日はもう完全に満開。

4.1哲学の道

中学生の頃は観光客がほとんどいなくて、学校帰りに満開の桜の下で友だちとのんびりおしゃべりの花を咲かせていたなあ。


4.1銀月アパートメント

銀月アパートメントの枝垂れ桜も満開でした。 映画「クローズドノート」や「鴨川ホルモー」のロケ地になってボロアパートが有名になりました。 何気なく通りかかったとき、映画の撮影中だったことも。 子どもの頃から桜が咲くと自然に足が向くところ。

4.1銀月アパートメント2

桜の全体を写そうとすると、電柱がとっても邪魔。 写真のアングルを考えなければ、垣根の外に立っていても桜の下にすっぽり包まれるようにして眺められてステキなんですよ。

4.1銀月アパートメント3

紅色の枝垂れ桜を見あげて、しばしうっとり。

4.1西山と桜

最後は、小学校の通学路にある下宿屋さんの桜。 この桜と四季折々の花が次々に咲く風情が好きで、大学生になったらこの下宿屋さんに住みたいと小学生の頃はずっと思っていた。 家から近すぎて下宿できなかったけど(笑)。

今年は東京で散り初めの桜、京都で満開の桜を眺められて得した気分。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する