「ゴッホ展」+桜

今日はお天気がよくて桜も満開で、家に籠もって仕事をする気になれず。 珍しく父がでかけたので、そのすきにと母を誘って「ゴッホ」展に行ってきました。

4.4ゴッホ展

詳しくはまた後日に。 11時頃に入った会場内は、まあ許せる混雑具合(なんてったってゴッホですから)。 やっぱり「展覧会は始まったらなるべく早く」が鉄則ですね。


4.4岡崎疎水の桜

京都市美術館横の疎水沿いもみごとに桜が満開でした。 お天気がよくてポカポカ陽気だったので、この桜の下でお弁当を食べている方がいっぱい。 私も一人だったら、花粉に負けず、お弁当を買ってきてここで食べただろうな。

4.4岡崎疎水の桜2

桜も種類が違うとずいぶん花の色が違いますね。 萌えだしたばかりのケヤキの梢もいいなあ。

4.4鯛うどん

いつも食べるところに困る岡崎。 オ・タンペルデュが予想通り順番待ちの列がなくて、結局定番のおうどんやさんへ…と思ったら、あれ、建物がまったく新しくなっててビックリ。 写真は鯛うどん。 観光地プライスだけど、おだしも美味しかったです。 内装がこぎれいな小料理屋さん風になっていて、お花もきれいに活けられていて、ひょっとしてそのうちそこそこお手軽に鱧料理を食べさせてくれるようになるのかなと期待。 新装されてまもないからなのか全体にスローペースでしたけど、展覧会で疲れていたので座って待っている分にはOK。

あとはお習字の練習をして、晩ご飯にイワシのパン粉オーブン焼きを作って、平松洋子さん式・豆腐+オリーブオイルに初めてトライして。 お習字の練習、時間が許せばもっとしたかったな。 
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する