開放感!

世の中は連休だというのに、抱えていた仕事がどうにも終わらず、ここのところずーっと家に籠城…とはいっても土曜日のストレッチはしっかり行って、心地よく身体をほぐしてくるぐらいの余裕はあるんだから、ま、大したことないか…。 本日30日の草木も眠る時間にようやく送信して終了。 やった! この3週間はひたすら外仕事+うち仕事だったから、ひさびさに開放感いっぱい。

4.25ツボサンゴ

今日は雨上がりの庭で、ただボーッと草ひきして、昨日いただいたタケノコを母がゆでておいてくれたので、晩ご飯はちょっとだけふだんより気合いを入れて和食をつくりました。 今年初の筍ご飯をお鍋で炊いて、若竹煮、ほうれん草とにんじんの白和え、鮎の塩焼き、焼きなす。 あとキュウリの酢の物でもつくれば完璧だったんだけど時間切れ(笑)。 やっぱり筍ご飯っておいしいなあ。 私もやっぱり日本人なんだなあとしみじみ。

4.25ツボサンゴ2

写真は全部、気持ちよく晴れた数日前のもの。 ここのところ一番のお気に入りの植物、ツボサンゴ。 小さな小さなサーモンピンクの花も、スーッと細い茎の先に花をつけて風にそよいでいる姿も、淡い緑の葉っぱの形もかわいい。 もうかわいくてかわいくて、毎日眺めてはニマニマ。 親バカ状態です。

4.25チゴユリ

チゴユリはわが家が大好きらしい。 毎年毎年増え続けて、ハナミズキの下一面がチゴユリ。 うつむいて咲く星形の花も、葉っぱの若い緑の色も好き。

4.25ツルムラサキ

ツルムラサキは伸び放題なのを切ったら、かえって元気に花を咲かせています。

昨日の雨で庭は花の季節が一段落して、すっかり緑一色。 新緑が生い茂る季節に突入しています。 蚊が飛ばなかったらどんなにいいか…。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する