もう梅雨!?

喉が痛くて声がでないまま1週間。 これはウザイおじさんお遍路の悪口を言うなという弘法大師さまからのメッセージなのかも(笑)と思いました。 文句言ったり人を悪く言ってはいけないのですよね、お遍路は修行なんだから。 話せないだけで体力的には特に問題なかったので、5日間家を留守にしていた罪滅ぼしに料理や庭仕事を熱心にやっていました。 仕事は相変わらずヒマヒマ(汗)。

5.27ドクダミ

結局、私は体力あるのかないのか?? もともとは女にしては健脚だと思う。 今回の5日間もベテランのおじさんお遍路さんみなさんに「歩くのが速いね」といわれました(ゆっくり歩くとそれだけ疲れる気がします)。 四国88ヶ所でも最難関といわれる「遍路転がし」の焼山寺への登りもヒーヒー言いつつも、おじさんたちにくっついて登っていって、到達してみれば休憩を入れて5時間30分。 「健脚5時間、並足6時間」といわれるルートなので、3年間ひきこもり生活でほとんど歩いていなかった割にはよく歩けたと自分をほめてやりたいくらいです。 山を直登すれば苦しいということ、そして重いリュックを背負って歩く感覚は、二昔前の登山熱中時代に骨身にしみて分かっていることだったから辛いとは感じませんでした。

5.27お遍路さん

なんといっても、一緒に登ってくれたおじさんお遍路さんお二人がいてくださったことが心強かったです。 励ますでもなく、でもときどき待ってくれていて。 その控えめに気にしてくださっていることがとてもとてもうれしかった。 山歩きに夢中になっていたときでも、大文字山といえども絶対に単独行をしなかった私…おばけとか霊なんて怖くないけど悪意のある人間はすごく怖いから、このルートで一人だったらどうしようとすごく心配でした。 福島のMさん、神奈川のYさん、ありがとうございました。 今頃、おふたりは梅雨入りした四国のどこかを元気に歩き続けているんだろうな。 どうか無事に結願されますように。


ほんとうはもっと歩き続けてみたかったなあ。 自分がどのくらい歩けるのか知りたかった。

■拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

清々しい

読んでいて気持ちよいです。いいお連れがご一緒で良かった。来月の観察会は吉田山なんです。楽しみ。実は今頃疲れが出たのか(母の死、父の入退院)、鬱再発しパニックで入院していました。ぼちぼちしてます。

2013/05/30 (Thu) 19:29 | まことん #ZKhxdi3Y | URL | 編集

まことんさん

気持ちのいい記事といっていただけて、とてもうれしいです。
焼山寺への道を一緒に歩いてくださったお二人と出会えて本当によかった。 一期一会の出会いに心から感謝しています。

まことんさんはたいへんだったのですね。
気温が乱高下して体調がついていかず、なんだかしんどい季節ですものね。
のんびりぼちぼちが一番ですね。

2013/06/01 (Sat) 21:00 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する