ドイツがワタシを呼んでいる!

仕事のキリがなかなかつかなくて航空券の手配ができずにいて、
やっとのことで格安航空券の問い合わせをJ○Bにしようとして、でも
ふと最後の瞬間に何気なくH○Sのホームページをのぞいてみる気になって…
そしたらルフトハンザのドイツ直行便が7万2000円に!! ビックリ!?
なんだか今年は飛行機のチケットが高いな、とシブシブ買おうとしていたのより
4万円も安い。 慌てて電話したら、希望日は激安チケット分は満席。
4万円高い「格安チケット」なら乗れますよ、と言われても…。
シュンとしていたら、H○Sのお姉さんが「11日なら6万9000円なんですが、
まだ空いてますよ」と一言。 え~っ、そんなに安いの! すぐに同行者に
相談して、急きょ予定を前倒しして11日出発に決めました。 出発1週間前に
やっと予約。 飛行機に乗る4日前に飛行機のチケット代を払って、
ドイツ国鉄の乗り放題チケットを予約している…すごい。
同行者は今頃お仕事のラストスパートと思われます。 がんばって!

やっぱりドイツがワタシを呼んでいる!
今年は「日本におけるドイツ年」であり、来年はワールドカップがドイツで
開催されます。 フランスやイタリアの陰でマイナーなドイツ。 かわいそ。
今年を逃したら、ドイツに日本人の注目が集まること、あと20年はなさそう(笑)
そんなことを考えて、ずっと前から「一人で秋にドイツへ行こう」と狙って
いたんですが、長期にわたって同行しようという貴重な友人がいてくれて、
カノジョに背中を押されました。 いまドイツへ行かないで、いつ行くのか…と。

今年2回目のヨーロッパ、という事実に我ながら驚きつつ、大文字の送り火を
眺めながら決心したことを実行に移す機会が訪れたのだから、お金のことは
考えずに出かけることにします。 20代のワタシが悶々としつつ勤め人生活に
必死の思いで耐えながら蓄えた貯金がありがたい。 2年間は仕事をしなくても
生きていけるように、と貯金が目標額に達するまでは、自律神経失調しながら
我慢して職場でジッとしてました。 その頃の自分に深く感謝。

ドイツは、ワタシにとっては「特別な国」。 ある意味、祖国日本よりも
ずっとずっと「特別」です。 別に、ワタシの血管の中にドイツの血が
流れているわけではありません。 でも、ワタシの細胞の基本的な部分は
メイド・イン・ドイッチュランドなんじゃないか、という気が物心がついてから
ずーっとしています。 ドイツの空気と水とミルクとパンとソーセージが
血や骨の中にとけこんでいるんじゃないかと思います。
肉親に対するのと同じように、とても好きであると同時にイライラさせられる
ドイツはワタシにとって、そんな国です。

到着直後と現地出発直前のホテルの予約をなんとか自力で完了。 ひと安心です。
あとは現地2週間、バックパッカーではないけど、自分で荷物を引きずって
現地調達でなんと宿を探すことにします。 現地の観光局で教えてもらう方が
安い宿が見つかるはずなので。 極力節約しなくては。
それでも、ビール、おいしいジュース、それに大好きなケーキもパンもハムも…
チープに、でもおいしいものを堪能してきたいと思います。

そして、そんなことが自分の仕事に生かせればなぁ…じゃなくて、
絶対に自分の仕事に結びつけようと強く決意して、11日早朝に出発します。
夏から関わってきた仕事みたいに、他者をおとしめるようなことを面白いと
みなすような発注者からの依頼は二度と受けたくないので。
昨日だか一昨日だか、薬事法違反で逮捕された同業者みたいに
たかだか60~70万の仕事で魂を売り渡すことだけは、ワタシにはどうしても
できません。 それならそれで魂を売り渡さなくても、なんとかしのげる程度に
自力で仕事を開拓するしかないのです。

出かけるまでに更新できないかもしれません。 しばらく留守にします。
Auf Wiedersehen !
Category:

コメント

行ってらっしゃいませ!

blogの更新がないのは淋しいですが、楽しい旅のお話が聞けるのを楽しみに待ってます!

2005/10/09 (Sun) 21:30 | とりほ #yl2HcnkM | URL | 編集
いってきます!

とりほさん、ありがとうございます。
ハンドメイドを楽しんでおられる様子を毎日ブログで羨ましーく眺めていました。 キラキラビーズの次は編み物…いいなぁ。 旅で楽しい話題をいっぱい仕入れてきますね。 しばらくお待ちください。

2005/10/10 (Mon) 20:14 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
残念!出遅れた~

vogelさん お見送りに間に合いませんでした、残念!
今頃はドイツの何処かの街で楽しんでみえるのかな...
旅は大まかな予定を立てて、その日暮らしみたいに成りゆきで過ごすのがいいな...と毎回思います。
帰ってみえたら旅のお話を聞かせてね。

楽しい旅になりますように。(^-^)/

2005/10/19 (Wed) 00:33 | 町子 #gIYQI5Sw | URL | 編集

11日に出発、いいなあ・・11月11日からドイツに行くんだ・・と思いながら読ませていただいていた今日が何日だかわからない日々を過ごしている私です。月末まで予定がいっぱいで・・    11月26日には元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

2005/10/19 (Wed) 14:03 | ビスコ #- | URL | 編集
お見送り、ありがとうございます!

町子さん
お見送りコメントをありがとうございます。
おおまかに訪れる街は決めていきましたが、あとは現地での気分次第。 気に入ったら3連泊したりして、やっぱりツアーより自由で楽しめました。
ドイツ人に関して、実はちょっとマイナスな印象が強かったのですが、今回は行く先々で本当に良くしてもらって、ドイツ人をすっかり見直しちゃいました。
写真が整理できたら、ぼちぼち旅の様子をご報告しますね。

ビスコ
同窓会でひさしぶりに会えるのを楽しみにしてます! 働きすぎてダウンしないようにね。 ワタシは「旅するために働いている」自分を今回の旅で再認識しました。

2005/10/29 (Sat) 21:38 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する