暑中お見舞い

このあたりは雨はたいして降らず蒸し風呂状態のまま熱帯夜に突入して不快指数MAX。 冷房が大嫌い!なんて言っていられなくて、今年は昼も寝るときも冷房漬けです。 クーラーのおかげなのかヨレッとしながらも夏バテせずに、一瞬の仕事集中期をのりきりました。 今日はちょっと暑さがマシ(といっても32℃台だけど)で、やれやれひと息つけました。

ひさしぶりに冷房をつけずに過ごす夏の午後。 何もする気がしないときは書道で集中力を呼び覚ますのが最近の習慣に。 この間、書道の先生に「あなた、書いていて楽しいでしょ?」と聞かれました。 楽しそうに伸びやかな字が書けているといいな。

8.1雑誌

近所での買い出しから戻ったら、バニラアイスに自家製のラム酒漬けレーズンをトッピングしておやつタイム。

8.1ラムレーズンアイス

本屋さんで買ってきた雑誌を眺めて、脳内で町歩き(笑)。 今年はかき氷まだ食べてないなあ。 中村軒の柚子氷が食べたい!けど遠いし、下鴨神社境内のさるやの氷は食べたい…などと妄想するだけでも楽しい。 読書はあまり進まず。 いまは中島京子「小さいおうち」を読書中。 おもしろいような、そうでもないような…。


それにしても、あんなアホなことをいう人が副総理って国際的に恥ずかしい。 どういう認識なんだ? 安倍政権って選挙に大勝していい気になりすぎ。 だいたい原発問題を何事もなかったかのようにスルーしそうなだけで腹がたっているのに!

■いろんな記事にいっぱい拍手をありがとうございます!
Category: 日々の記録

コメント

フォ-ゲルさん、
暑中お見舞い申し上げいます。
久しぶりにブログを拝見しましたら、しばらく落ち込まれていたようで、心配しております。
お誕生日がお兄様の命日なんですね。。
暑いのでよけいに気分がしんどくなると思いますがが、どうぞ、またいつもの明るいフォ-ゲルさんにもどって、元気になってくださいね。

ドイツもこのところ猛暑で、35度ぐらい上がっていますよ。でもさすがに湿気がないので、ク-ラ-なしでも全く問題ないですね。

それにしても、馬鹿発言した副総理、困ったもんですよね。でも、「あの騒動はマスコミが言葉の一部だけを報道して騒いでいる!」と平気でマスコミ批判しているブログを発見して、それこそ、その人の読解力を疑いました。大阪市長の慰安婦発言にしろ、私はマスコミの誤報ごは全く感じなかったんですけどね。ちがいますかね?

長くなりましたが、過ごしにくい毎日ですが、どうぞご自愛くださいね!

2013/08/03 (Sat) 00:29 | べにびっち #.08x7Tck | URL | 編集

お暑うございます。暑中お見舞い申し上げます。

作品には自分が出ますね。家族のお写真の葉書も微笑ましいですが、その方の作品の葉書のほうが好きです。

ラム酒漬けレーズンってどうして作るのか、レシピ知りたいです。

かき氷情報、ありがとうございます。
出かける楽しみが出来ました。(妄想だけかも)

読書は、「模倣犯」5巻の途中です。
寝られなくなるので、実家通いのバスと電車で読みます。どうなるのか心配ですが。

あの方は、軽率。世間知らずのお坊ちゃま。あのスタイル、やんなるなぁ。恥ずかしいです。

首に巻いたタオルに、保冷剤入れて動いてます。
パキシル効き過ぎか、テンション高いと、うっとおしがられ、反動が心配と言われてます。
すぐには減薬出来ないし、今月の受診で相談です。
冬な駄目なので、様子みないと。
鬱、不思議な病気です。

長々とごめんなさい。


2013/08/03 (Sat) 22:37 | まことん #ZKhxdi3Y | URL | 編集

べにびっちさん

ドイツも35℃ですか!? でも、確かに湿気がないとずいぶん過ごしやすいでしょうね。

副総理の発言はひんしゅくをかって当然ですよね。
しかし、ネットでは擁護論の方が多そう。
マスコミが政治家の言葉のかけらだけを切りとって揚げ足をとることはよくあるけれど、今回のはどう読んでもヘンですよね。
真面目にそう考えていて発言したとしたら、怖すぎ。
ジョークのつもりだったとしたら品がなさ過ぎ。
自分の知識を披瀝しようとして言ってみたのだとしたら、アホすぎ。 そういう発言をしたらどういう結果になるか想像もできない時点で「副総理としてどうなの?」と思います。



兄が亡くなった日は、私の誕生日であり、一番お父さん子だった一番下の姪の誕生日でもありました。
自分の22歳の誕生日に突然、国際電話で「最善を尽くしましたが、あなたのお父さんがいま亡くなるところです」と英語で告げられた姪のことを思うと、やりきれません。
それでも姪は前へ前へと自分の力で進んでいます。
おばさんも負けてちゃいけませんね。
ご心配をおかけてして恐縮です。

2013/08/04 (Sun) 20:22 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

まことんさん

ラム酒漬けレーズンのレシピって、えっと…まずジャムの空き瓶にレーズン(油でコーティングされていない方がいいです)を入れて、レーズンがひたひたになるまでラム酒をドボドボ注ぎます。 蓋を閉めて冷蔵庫に入れ、レーズンがラム酒をたっぷり吸ってぷっくりふくれたら食べ頃。 10日くらいかな? フレーバーも何も入れません(研究すればより美味しくなりそうですが、私はラム酒たっぷりで満足なもので)。 
あはは…こんなのレシピじゃありませんよね。
でも、断然美味しいのでぜひ自分で漬けてアイスクリームにトッピングしてみてください。

かき氷、私は冷房がきいたところでは完食できない(身体が冷えすぎて)ので、茶店形式の「さるや」なら大丈夫だろうと期待しています。 小豆専門店(?)が出店していると噂を聞いたので、ここの宇治金時食べてみたいのです。
「中村軒」のかき氷はフルーツの凝縮した美味しさがたまりません…ああ、食べたい。

パキシルでテンション上がるんでしょうかね。 ごく微量だったからか、周囲も自分も別にあまり何も変化を感じませんでした。 ただ、兄の事故のことが一瞬も頭から離れず、目が覚めた瞬間からダラダラ涙が流れ続けていたのが止まったので、やっぱり効いていたのだと後から思いました。
匙加減がとてもむずかしい薬なんだろうなという印象です。
これだけ暑いのに元気で動けているなら、やっぱり飲んだ方がいいですよ。
鬱って精神力や気の持ちようで治るほど単純なものじゃないんですよね。

2013/08/05 (Mon) 00:04 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する