台風一過

今回の台風はすごかった…今までで一番激しい台風でした。 京都は内陸で盆地だから、台風の影響を受けることってほとんどないんですよ。 昨夜ブログを書いた頃から風雨が急激にきつくなり、それからは窓を叩く風と雨の音で眠れないほど。 朝方まだ真っ暗な時刻に耳慣れないメール着信音2連発でビックリして、寝ぼけ眼で確認すると「大雨特別警報」の文字が。 最大級に警戒しろって書いてあるから、あわててワンセグでテレビをみたけど、このあたりがどういう状況なのか全然わからない。 で、わが家は川から離れているし土砂崩れの心配もないしと、そのまま寝てました。

ひときわ風雨が激しいときに、新聞配達らしきバイクの音が聞こえてきて、新聞配達の人が突風にあおられて転倒しないかとドキドキ。 こんな荒天でも働いている人に感謝。 でも、これほどひどい天候なんだから予定通りに配らなくてもいいんじゃないかと、市内のあちこちで配達しているだろう人たちのことが本気で心配になりました。 朝のニュース映像で茶色に濁った水が逆巻く桂川と鴨川をみて、ぼう然。 それでも、市内では人的被害があまりなかったようでよかった。 今頃は北の方がまたたいへんみたいですね。 どうか大きな被害が出ませんように。

9.16シュウカイドウ

午後は急速に天気が回復して、空気が一気に涼しく爽やかになりました。 半袖では肌寒いくらい。

おつかいに行って、家の前だけササッと庭掃除して、靴を全部磨いてサンダルと秋物を入れ替え。 足元だけ秋が来ました。
Category: 日々の記録

コメント

TVで見て、京都がすごいことになっているので驚きました。
「最大級に警戒しろ」とか言われても、じゃあどうしろって感じですよね。夜中だと迂闊に動くのも危険な気がするし。
とにかくご無事で何よりでした。

2013/09/17 (Tue) 08:56 | piaa #- | URL | 編集

piaaさん

心配していただいてありがとうございます。
市内の西南ではひどい被害があった一方で、このあたりは台風が通り過ぎてしまえば何事もなかったかのような平穏さでした。

まだ真っ暗な時刻に特別警報といわれても、どうしたらいいのかわからない人が多かったと地元のニュースでも言ってました。広い市内全域の人が避難する必要があるわけではなかったですからね。
気象庁がテレビで記者会見するなら、もう少し具体的に「○○川が氾濫の危険あり」という風に言ってもらわないと、本当に危険が迫っている人たちにも伝わらないと感じました。

それにしても「数十年に一度」レベルの災害が、特別警報の導入直後に身近で起こるとは…。 地球温暖化してるから??

2013/09/18 (Wed) 00:56 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

ご無沙汰しています。
横浜でも台風被害は出ていましたが、関西の比ではなかったので。京都の桂川、渡月橋を見た時にはビックリ致しました。お見舞い申し上げます。
なかなかpcを開けず今日になりすみません。

vogelさんの回りに被害がなかったようで本当に良かったです。

2013/09/19 (Thu) 02:14 | LaiLai #- | URL | 編集

LaiLaiさん

ご心配いただいてありがとうございます。
神奈川も大雨でたいへんだったんですね。

渡月橋の映像は衝撃的でしたよね。

「東の方は全然大丈夫」と思っていたら、地下鉄が東の方で大量の水が流れこんで今夜まで不通になっていたり、南禅寺が今日まで拝観停止になったり。 かと思ったら、今日行った比叡山への急坂はほとんど被害がなかったり…場所によるみたいです。
街中は台風の痕跡なんてまったくなく、いつも通りなんですよ。

2013/09/19 (Thu) 22:47 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する