秋晴れの比叡山へ

この3日間、気持ちのいい秋晴れが続いています。 比叡山頂のガーデンミュージアムのチケットをもらったので、青空に誘われて母を誘ってひさびさに比叡山へ。

9.19琵琶湖

今日は琵琶湖がきれいにみえています。 南の方はますます家が増えているな。

9.19ススキと琵琶湖

風になびくススキ。 いつのまにか、すっかり秋。 陽射しのもとでは暑いけれど(市内の最高気温は30℃)、カラッと乾いていて木陰では風が心地いい。

9.19睡蓮の庭

園内にはモネの「睡蓮」を再現した池があります。 開園してすぐに来たときはまだ造園したばかりで落ち着いていなかった庭が、自然な佇まいになっていました。 青空を写した水面に浮かぶ睡蓮の丸い葉。 そのまま印象派の絵になりそう。

9.19睡蓮

睡蓮もまだ咲いていました。 テキスタイルに写しとりたくなるような色と形。

敷地はそんなに広くないけれど、比叡山頂のすがすがしい空気を満喫して、のんびり花を眺めて写真を撮って。 うるさいBGMがないのが◎。 自然の中で気持ちのいい一日を過ごしました。 花の写真はまた後日に。


9.19夕焼け飛行機雲

家に帰り着いてしばらくすると、キレイな夕暮れ。 ベランダで日暮れをボーッと空っぽの心で眺める。 夕日色に輝く飛行機雲が幾筋もみえました。

9.19中秋の名月

みごとな中秋の名月が東山から昇りました。 サンマを焼いている間に大急ぎでベランダまで駆け上がってパチリ。 姪っ子たちも東京で夜空をみあげているかな?
Category: 日々の記録

コメント

睡蓮の池すてきですね!
ちょっとフォトショで加工したらほんとにモネの絵みたくなりそう。

こちらも中秋の名月が見事でした。でも月って意外と小さくてうまく撮れないですよね。

2013/09/19 (Thu) 23:45 | piaa #- | URL | 編集

この池、とっても写真写りがいいんです(笑)。
目でみているよりも写真に撮った方が文字通り「絵になる」みたい。

明るすぎて撮るのがむずかしい満月を、サンマを焼いている途中でパパッと撮ろうというのがそもそも無理でした。
月の表面の影などは裸眼ではまったくみえなかったので、piaaさんのブログで中秋の名月をじっくり堪能できました。

2013/09/21 (Sat) 00:31 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する